らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば ヤマグチ(佐伯区)朝和風ら〜めん

f:id:unkosuzou:20210720161739p:plain

中華そば ヤマグチ

自宅から徒歩圏内なのだがなぜかもうコロナ渦だった開店当時に来て以来の訪麺だ。

f:id:unkosuzou:20210720161813p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161819p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161821p:plain

公式サイトにて平日の午前7時頃から9時半で朝ラーメン&うどんを始められたと知って自転車でやってきた。

f:id:unkosuzou:20210720161815p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161817p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161824p:plain

店内に入ると女性が一人で出迎えてくれ、さっそくカウンターに通されて和風ら〜めんをお願いした。

カウンターの上の方にLEDが埋め込んでるようで最近なシャレとるよのぅ〜(笑)

f:id:unkosuzou:20210720162535p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば ヤマグチの朝和風ら〜めん500円。

パット見はわかめ肉うどんのような様相を呈している。

f:id:unkosuzou:20210720162649p:plain

麺をひっぱりだしてみるとようやくラーメンだとわかってホッとした(笑)。

一般的なストレート麺で食べてみると確かに文字通りの和風ら〜めんだ。

f:id:unkosuzou:20210720161827p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161830p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161833p:plain

ただ実際トッピングは完全にわかめ肉うどんのそれとおそらく同じものでまあワカメもラーメントッピングとしては悪くない。

f:id:unkosuzou:20210720161835p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161837p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161840p:plain

ネギは恐ろしく小さく刻んであってこれもどことなくラーメン用よりうどん用のような感じだ。

肉に至ってもこれで悪くはないがモロ肉うどんの肉そのものだ(笑)

f:id:unkosuzou:20210720161842p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161845p:plain

ただスープに関してはうどんスープそのままってことはないようでラーメン用の動物性の旨味を感じることができる。

f:id:unkosuzou:20210720161848p:plain
f:id:unkosuzou:20210720161851p:plain

量的にも朝ラーメンとしては丁度よい加減でこれで500円というのは納得ができる。

それにしても最近はこの手の朝ラーメンのお店が広島市内でも徐々に増え始めているが自分のような朝型人間には喜ばしいことではある。

できることならコロナが去っても限定的でも良いので朝ラーメン続けて欲しいのものだ。