らをた広島

食べ歩きブログ

神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸市)Bラーメン

f:id:unkosuzou:20211020105154p:plain

神戸ラーメン 第一旭 三宮本店

神戸三宮駅の近くにあるラーメン屋さん。

f:id:unkosuzou:20211020105245p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105248p:plain

神戸ラーメンが何たるかなどと細かいことは全く知らないのだが店名に神戸ラーメンと書かれているのでそういうことなのだろう。

f:id:unkosuzou:20211020105253p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105251p:plain

表の看板にもAラーメンがどうなのか書いてなかったのでわからないがBラーメンがチャーシュー麺なのか間違いなさそうだったのでこれをお願いした。

f:id:unkosuzou:20211020105255p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105258p:plain

しかし味変に使うのかあれやこれやいろいろな卓上調味料が並んでいるがニンニクとコショウ以外はわからんので詮索しないことにした。

f:id:unkosuzou:20211020110028p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!神戸ラーメン 第一旭 三宮本店のBラーメン760円。

最初からコショウがぶっかけてあるいわゆるオールドスタイルのラーメンと考えれば良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20211020110137p:plain

麺はやや太めのストレートでムチっとした食感が独特であまり食べたことがないタイプ。

f:id:unkosuzou:20211020105300p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105303p:plain

スープはトンコツのように白濁はしていないがけっこう濃厚でコッテリしており確かに昔ながらのラーメンという感じではあるが古さは感じさせない。

f:id:unkosuzou:20211020110538p:plain

チャーシューも脂身がけっこうあるコッテリ仕様で全体で濃厚濃いラーメンを目指しているような構造になっている。

f:id:unkosuzou:20211020105306p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105308p:plain

大量にあるネギには相当な清涼感をもたせる意味があるようで確かに面白いアクセントとして機能している。

f:id:unkosuzou:20211020105313p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105315p:plain

メンマはオマケ程度に入っているのだがこちらは食感を楽しむだけのよに感じられる。

f:id:unkosuzou:20211020105321p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105334p:plain

さらにオマケのようにモヤシも入っていてコッテリはしているのだが野菜が案外多くてギトギトになる一歩手前で踏みとどまるようにしているのだろうか。

f:id:unkosuzou:20211020105324p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105318p:plain

さてここでちょっと味変をしてみたくなって定番であろうニンニクを入れてみることにした。

f:id:unkosuzou:20211020111025p:plain

この手のオールドスタイルラーメンって例外なくニンニクは合うと思うのでちょっとした自信はあったのだがこのラーメンも面白い変化をしてくれる。

f:id:unkosuzou:20211020105328p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105345p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105342p:plain

特にこの柔らかいチャーシューとの相性はバツグンで後半になって食べ飽きるんじゃないかとの心配を吹き飛ばしてくれた。

f:id:unkosuzou:20211020105339p:plain
f:id:unkosuzou:20211020105348p:plain

ニンニク投下で加速がついてグイグイ食べてしまった。

f:id:unkosuzou:20211020105352p:plain

ただこの日は10月なのに異常に暑い日だったのでここらで汗だくになってしまいフラフラになりそうだったのでスープの完食は遠慮しておいた。

なるほどこれなら神戸ラーメンと名乗るだけの内容はあるし万人受けするほどのクオリティも持っている。

評価が高いのも納得した神戸ラーメン 第一旭 三宮本店のBラーメンだった。