らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば つばさ(安芸区)チャーシューメン

f:id:unkosuzou:20211102102847p:plain

中華そばつばさ
駐車場があるのかわからなかったのでコインパーキングを探したがなかなかなくて少し歩いてやっとたどり着いた(笑)

f:id:unkosuzou:20211102103504p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103507p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103509p:plain

看板につばめの姉妹店と書いてあるくらいだからだいたい想像はついていたのだがいわゆるオールドスタイル広島ラーメンの専門店だ。

f:id:unkosuzou:20211102104807p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば つばさのチャーシューメン800円。

f:id:unkosuzou:20211102105843p:plain

最初からちょっとクタッと茹でられて如何にも広島人がイメージする広島ラーメンという想像通りのデキににんまりしてしまう(笑)

f:id:unkosuzou:20211102110014p:plain

つばめの姉妹店ということなので当たり前だがやや薄めに感じられるスープは個人的な好みからすると苦手な部類だ。

f:id:unkosuzou:20211102103519p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103522p:plain

ただチャーシューはいわゆるオールドスタイル広島ラーメンと違って炙ってあるのが入っているのがここの大きな特徴だろう。

f:id:unkosuzou:20211102103512p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103524p:plain

そのぶんチャーシューの香ばしさはグンとアップしてチャーシューメンにしてよかったと思った。

f:id:unkosuzou:20211102103514p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103517p:plain

周りの客がおでんを食べながらこのコショウをラーメンに盛大にふりかけていたので自分もやってみることにした。

f:id:unkosuzou:20211102103527p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103530p:plain

さすがはオールドスタイルだけあってコショウとの相性がバツグンでこの手のラーメンにはやっぱり必須だと思われる。

f:id:unkosuzou:20211102103533p:plain
f:id:unkosuzou:20211102103536p:plain

後半やや食べ飽きてきたがこのチャーシューのお陰で最後までラーメンを楽しむことができる。

f:id:unkosuzou:20211102103539p:plain

若干薄いこのスープだと完食とまではいかないのだがそれでもちょっとアッサリな広島ラーメンが好きなヒトにはピンズドなのだろうな〜と思った中華そば つばさのチャーシューメンだった。