らをた広島

食べ歩きブログ

日本のさば 水煮(株式会社 宝幸)

f:id:unkosuzou:20220219155123p:plain

日本のさば 水煮

近所のスーパーで150円くらいで売っていた。

国内産さばを使用し、塩のみで仕上げました。

熱量     440kcal

たんぱく質     25.3g

脂質     37.6g

f:id:unkosuzou:20220219155226p:plain
f:id:unkosuzou:20220219155229p:plain

缶詰は密閉して加圧加熱殺菌するので、栄養素が損なわれにくいと言われております。

DHA:脳の発達(胎児・子供)、認知症予防、視力低下予防、動脈硬化の予防改善、抗がん作用等が期待される EPA血栓予防、抗炎症作用、高血圧予防等が期待される。

f:id:unkosuzou:20220219155229p:plain
f:id:unkosuzou:20220219155231p:plain

 青森県港町八戸の自社工場で製造を始めて50年以上。  

「日本のさば」シリーズの製造は、国内で水揚げされたさばを使用し、青森県八戸市にある自社工場で行っております。

缶に詰めたさばは加圧加熱殺菌しているので、骨までやわらかいさば缶に仕上がります。

f:id:unkosuzou:20220219155403p:plain
f:id:unkosuzou:20220219155237p:plain

いわゆる安い値段のサバ缶で山積みで売られていることが多い。

味は悪くはないのだが肝心のサバが小さいのか身が細いのがちょっと気になる。

f:id:unkosuzou:20220219155807p:plain

そうなると当然脂の乗りに影響するので脂肪はもっと少なくてダイエット食としては良いだろうがこってりしたのを求めると肩透かしを食らう。

f:id:unkosuzou:20220219155240p:plain
f:id:unkosuzou:20220219155242p:plain

要はパサパサした食感でまあいわゆる安いサバ缶の典型像みたいに感じた。

f:id:unkosuzou:20220219155244p:plain

これ単独だとそのアラが目立ってしまうので料理して使うとグッと生きるのかもしれないが個人的にはもうないかな?と思ってしまった日本のさば 水煮だった。