らをた広島

食べ歩きブログ

ムツゴロウ(呉市)ピリ辛つけ麺

釣りの帰りに寄ったムツゴロウ

店舗の前に2台ほど駐車場があるがすぐヨコにも7台分の駐車場が用意されている。

この日は昼営業も終わりそうな時間に滑り込んだが半分くらい席が埋まっているのはさすがは人気店だ。

公式サイトにて濃厚つけ麺を期間限定でやるとあったのでコレ目当てでやってきた。

釣りメンバーと二人できたのでテーブル席に通された。

ちょっとまってからキタヨ!ムツゴロウのピリ辛つけ麺850円。

何も知らないで注文したので実際にきてからわかったのが麺が熱盛り!!

これは全くの予想外で夏季限定のつけ麺ということだと思ったので当然冷たい麺かと思っていた。

まあ気を取り直して麺をつけダレに浸して食べるとまずは辛さはあまり感じられずそういうのを期待していると肩透かしを食らう。

麺は温かいがムッチリとした食感があってなかなかのもんだ。

旨辛のこのつけダレも文字通り濃厚さがしっかりと感じられて嬉しい。

魚介はあまり前にはでておらずトンコツ魚介らしさは希薄だがそのぶん辛さが全体の芯になっているかのようだ。

チャーシューは柔らかくて太いのがドーンと1枚入っていて箸で崩して食べると肉の力強さを堪能できる。

熱盛りだが煮玉子はなぜか冷たくてここらへんはチグハグさがあるのはちょっと残念だ。

スープの塩分濃度がそれほど高くないのでスープ割りを待たないでも麺と一緒にどんどんなくなっていくのが面白い。

実際余裕をもってスープ割すことなく完食。

個人的にピリ辛つけ麺の上に辛つけ麺をつくって辛さの猛攻を浴びたい気持ちもあるがまあこういうのも悪くないと思った。

もう少し辛いのをぜひ冷たい麺バージョンで食べてみたいと思ったムツゴロウのピリ辛つけ麺だった。