らをた広島

食べ歩きブログ

サバイバー 60日間の大統領

アメリカドラマ「サバイバー:宿命の大統領(Designated Survivor)」を韓国の状況に合わせてリメイクした作品

米国のABCで放映されたドラマ「 指定生存者 」が原作であり、大韓民国と米国の憲法の違いを考慮して、タイトルに’60こと」が追加された。

大統領と対立的に非公式解任通知を受け、大統領と首相、大臣たちが皆参加した国会での大統領演説行事に一人参加した科学者出身承継序列12位の環境省長官が、国会が突然攻撃を受けて大統領と首相はもちろん、残りのすべての国務委員が死亡して大韓民国の最後の国務委員として大統領権限代行になっていろいろな種類の陰謀から家族と国を守って出す政治ドラマ。

大統領の権限を代行できる人間は、大気汚染を研究している元大学教授の環境庁長官パク・ムジン(チ・ジニ)のみだった。

政治に素人の大学教授が突然国家の最高権力者となり、戸惑いながらも信念に従い、テロリストや現実と戦っていくストーリー。

オリジナルのキーファー・サザーランド主演のハリウッドドラマ、サバイバー運命の大統領は全話観たがサードシーズンはネタ切れで自然消滅したみたいに終わってしまったが、最初は非常に面白かった。

その面白かった部分をリメイクするなんてさすがは目敏い韓国ドラマ(笑)

オリジナルの第一話で国会議事堂が爆破されるシナリオは同じだが人物の描き方は韓国風になってると言うか丸々変更されていて別のドラマを見ているかのようだ。

まあそもそも主人公がいきなり完全なる大統領となるアメリカとは法律が根本的に異なるり、あくまでも代行大統領なの政権基盤が脆弱で権限が弱ところを百戦錬磨のベテランに突かれまくる。

主演のチ・ジニという俳優さんはどっかで見たことあると思ったらトンイの国王を演じていたのを思い出したが韓国ではメジャーなヒトらしい。

キーファー・サザーランドとは全然違う感じだがどうしてもジャックバウアーに見えてしまう彼よりはまり役のようにも思えてくる。

テロが起こり残された軍の指導部で北朝鮮を攻撃すべきかすったもんだの大論争になるがコレはあまりにもリアリティがあって身につまされた。

ドラマとは言え「竹島を韓国の領土」と大統領発言としてねじ込んでいるのはさすがにイラッとする。

オリジナルでは頭の切れる若い補佐官を代行大統領が抜擢してその期待に応えて行くのが見どころなのだがこの韓国版ではなかなかその補佐官が見えてこない。

内容からして北のあの人はどうするのかと気を揉んでいたがソックリさんがかなり似ていてコレはよく作り込んである。

オリジナルは何処の国が攻撃したのかわからないのでアレコレ調べるのだがこの韓国版では当然だが北朝鮮が即対象国になるので朝鮮戦争の引き金が引かれるかどうかが焦点になる。

オリジナルでは早い段階で奇跡的に生存者が一人だけ助け出され国民的英雄になりその後の物語に大きな影響を与えるのだがこの韓国版ではないとかと思っていたら3話の終わりでようやく登場した。

劇中ではテロの首謀者が北朝鮮じゃないかと思わせつつも脱北者について頻繁に取り上げられていて思想的には前政権の方針に寄せているようなリベラル思想が見られる。

どうでも良い事だがカンボジアに潜入する特殊部隊は精鋭中の精鋭な筈なのに狙撃手がぽっちゃり肥った軍曹と言うのは明らかにミスキャストだろう(笑)

コレはハリウッド版のサバイバーでも感じた事だがトップに立つと親身になり耳の痛い助言をしてくれる者を遠ざけて全てイエスマンを配置した時点から落ちぶれて行くというのを教えてくれるような内容だ。

この代行大統領には常に厳しく接してくれる側近がいて、それを認めて厚遇する時点で優れたリーダーなのだろう。

中盤から後半にかけてやや中だるみになるが終盤にかけて陰謀解明が着々と進みなかなか面白くなってくる。

提携してると思われるヒョンデの高級車が続々と出てくるがほとんど見た事がないので非常に新鮮だ。

オリジナルからしてリベラルなポリティカルドラマだったがこの韓国版でも相当な左寄りでLGBTだの差別禁止法だの平等である事が正しいとの思想は日本の親中エセ左翼にはおそらく理解できないだろう。

その反面右翼的思想は全般的に悪と描かれていてココらへんはこのドラマが製作された時期の大統領に寄せているのは明らかだ。

黒幕はVIPと呼ばれて勿体ぶってなかなか正体が明らかにならないが消去法的に早い段階で特定できてしまうのは設定としてはかなり甘いと言わざるを得ない。

それといつも手練を用意する韓国ドラマにしては全般に悪役が弱いので話しにメリハリが効いておらずコレがイライラさせられる。

百戦錬磨の主役の俳優さんに対して悪役ががっぷり四つに組めていないように感じられる。

ラストもオリジナルのかなり変更してあるので新鮮な気持ちで見れたがじぶんのような者でもなんとなくわかってしまったのでココらへんの作り込みをもう少しなんとかして欲しかったサバイバー 60日間の大統領だった。