ここはポルシェセンター広島の真裏にある鈴が峰登山コースの八幡東登山口。
五日市駅北口からバスで10分くらいでここに着いた。
土地勘がないとちょっとわかりにくいがこの「自動車は通り抜けできません」看板を目印にすれば簡単に見つけることができた。
さてここで登山の準備、といっても大した装備もないが一応トレッキングシューズにジャージに軍手くらいのもんで、ここまで来た厚着のままだと汗だくになって死にそうになるのでここから薄着になってのチャレンジだ。
それとアップルウォッチにワークアウトアプリをハイキングにして登山開始。
開始早々けっこうな急坂でここらへんは気合と根性でなんとか突破。
登山道は急になったり緩くなったり変化して楽しく、それほどハードではないがそれでも体力はある程度必要だ。
時折きつい坂に出くわすがここらへんは怪我しないように休憩しながら無理のないペースで進むことにした。
するとだんだん景色が開けてくる。
右手にゴルフ場が、左手に美鈴が丘の住宅地がチラチラと確認できる。
鈴が峰山頂の案内が出てくるようになるがここらへんでもけっこうな急坂があって油断は禁物だ。
時折木々が切れて鈴が峰山頂が見えてくるのだがここから一旦かなり下りて、再び登らないといけないことがわかってペースを落とすことにした。
鈴が峰山頂と言っても西峰でここが最終地点ではない。
ベンチがあるので遠慮なくゆっくりさせてもらった。
もうここまでくると美鈴が丘全体が見渡せるようになる。
しかし見事に山々の尾根の上に登山道があって歩くのが楽しい登山道だ。
市街地のこんな近くなのにけっこう本格的なこんな登山道があるってなかなか珍しいんじゃないか。
さてそうこうしているうちに鈴が峰山頂に到着。
この道すがらは誰にも合わなかったが山頂には数人の登山客がおられた。
皆さん、高齢者ばかりだったのでここは比較的初心者向けの登山道なのだろう。
さて目的地に着いたのでさっそく下山することにしたが井口台方面を目指した。
こちらの道は八幡東方面からの登山道と違ってかなり整備されていて非常に歩きやすい。
道なりにサクサクいけてこちら方面だったら女性子供でも全然問題ないだろう。
苦労して登ったイメージだったが下りはほんの一瞬のように感じてしまった(笑)
鈴が峰公民館の近くに下りてきたがここから商工センター駅までの道がわからずにスマホのお世話になってしまったがどうにかJRで五日市まで帰ることができた。
アップルウォッチの記録は時間1時間31分、距離3.74km、高度393m、心拍数は明らかに前半の方が多くなっているのがわかる。
ジムのランニングマシンで走るのも悪くないがたまにはこういう有酸素運動も気分転換にとっても良いと思った鈴が峰山登山だった。
ちなみにアップルウォッチにスイカが入っているのでこの日は現金を1円も使わずに登山したが冬でも少量のドリンクがあったほうが良いと思った。