らをた広島

食べ歩きブログ

ひなた亭(中区)

ひなた亭

いつも昼酒天国としてお邪魔しているひなた亭に初めて夜に寄ってみた。

二次会だけどとにかく最初は生ビール。

ヨコに貼ってあるメニューから漬物盛り合わせと赤ウインナーを注文した。

この日はもうお腹がいっぱいだったのでこういう軽いのが食べたかったのよ。

特に赤ウインナーのこのビジュアルには思わず笑ってしまった。

自分のような世代には懐かしいし実際ビールのアテによくあうのよ。

ここで大将にオススメの日本酒をお願いしたら花陽浴 The Premium 40 八反錦 直汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒を出してくれた。

原材料 : 八反錦
精米歩合 : 40%
アルコール分 : 16〜17%
産地 : 埼玉県 南陽醸造

夏季限定、酒米違いで極少量蔵出しされる「直汲み」ver.

酒造期(冬季)に搾った新酒を槽場で直ぐ瓶に封じ込めました。
発売までの数か月間、氷点下(ー5℃)にて瓶貯蔵されたことにより香味のバランスが整いながら微量のガスを含んだフレッシュな無濾過生原酒です。

パイナップルのような華やかな香りとジューシーな旨味と酸、花陽浴らしく豊かで芳醇な甘みが広がる、夏だけの贅沢な無濾過生原酒です。

入手困難な貴重な日本酒らしいがさすがに驚くほど上品な甘さとキレは抜群でオススメなのも納得だった。

なんだかんだと1時間半くらい呑んでふたりで6000円くらいと相変わらず安くてウマい居酒屋ひなた亭だった。