らをた広島

食べ歩きブログ

さんや(安佐南区)梅おろしまぜそば2辛冷

さんや

公式サイトにて限定で冷たい麺をやると知って近隣のコインパーキングにクルマを駐めて歩いてやってきた。

入店してカウンターに座って夏季限定10食の梅おろしまぜ冷そばか梅納豆まぜそば冷のどっちにしようか悩んでしまったがおろしの方に決定。

辛さが選べるようなので2辛でお願いした。

ちょっと待ってからキタヨ!!さんやの夏季限定10食、梅おろしまぜそば2辛冷並860円。

麺を引っ張り出してみたが冷たく締めた平打のぶっといタイプでこれはかなり嬉しい。

そして底にタレがけっこう多めにあってこれだったらまぜそばっていうかぶっかけそばって言う方が正しいだろう。

タマゴはどうしようかと思ったがとりあえず潰して混ぜてから食べてみたが基本的には広島つけ麺のタレをベースにしているような味付けだけどおろしの辛さがアクセントになっていて面白い。

これにちょっとだけ乗っている梅が絡んでいくわけだが昨今流行りの酸っぱ辛い感じは冷たい麺によくあっていてこりゃウマい。

チャーシューはサイコロ状に小さくカットされていてサッパリとした中にも力強さを感じさせてくれてこれもなかなかだ。

後半になってもおろしと梅の相乗効果なのか全然食べ飽きず逆にグイグイ食べていけるだけのポテンシャルがあるようだ。

もともとライスインがそんなに好きじゃないので遠慮しておいたがこれでもじゅうぶんにお腹にドスンとくるくらいの量があって満足度もけっこう高い。

クソ暑い夏にはこの手の冷たい麺が食べたくなるがその要求にしっかりと応えてくれていると感じたさんやの梅おろしまぜそば2辛冷だった。