らをた広島

食べ歩きブログ

ちり酉(大阪市北区南森町)名物!!手羽先からあげ

ちり酉

自分が学生だった頃、大阪天満宮に近くにあった先代ちり酉

社会人になってからもちょくちょく行っていたのに10年くらい前に閉店したと聞いてガッカリしていたが息子さんが別の場所で復活させたと聞いて居ても立っても居られなくて来てしまった。

新規店の場所は東横イン大阪梅田東の前で店内の雰囲気もちょっと違った。

一応電話予約して訪れたがカウンターに通されてメニューを見るとあったあったよ!目当ての名物!!手羽先からあげが。

値段は少々上がっているがまあ時代的にはこんなものだろう。

以前はこんな酒のバリエーションはなかったと思うが個人的には奥播磨と兼八があるのが嬉しい(笑)

そうは言っても去年の暮に風邪こじらせて入院してから自宅で酒を呑まなくなったので急にキツいアルコールいれたら倒れそうなのでここはおとなしく生ビール。

以前からそうだが名物!!手羽先からあげはけっこうでてくるまでに時間が掛かるのでそれまでの間にお願いしたインカのめざめポテトサラダ480円。

ポテトサラダは昔もあったと思うがかなり進化しているようだ。

やはり時間が掛かってキタヨ!!ちり酉の名物!!手羽先からあげ1人前5本☓5=530円☓5=2650円。

これは先代の味と全く同じでパリパリの食感に香ばしい鶏肉と大感激してマジで涙ぐんでしまった(笑)

つくね230円。

当たり前かもしれないがこれも先代とは違ったものになっていた。

焼き茄子南蛮480円。

先代の息子さんの新大将とは昔の店で面識があったので少し話させてもらったが、新メニューの開発に余念がないようだ(笑)

昔の店からの客だと告げるとメニューにはないけど研究中の懐かしい試作品、梅ダイコン(値段不明)をだしてくれた。

昔のより中の梅が濃厚に感じられてこれはぜひメニュー化して欲しいと思った。

まだ手羽先が食いたかったのでもう2人前追加してしまった。

これもあっという間に平らげてお腹はパンパンになったが支払いは2人で7700円と想像していたよりずっと安くてさすがは食い倒れの街、大阪だと大きな満足感をもらったちり酉の名物!!手羽先からあげだった。

コレはオススメ。