らをた広島

食べ歩きブログ

ちり酉(大阪市北区天神橋2丁目)


ここは大阪天神橋商店街。
天神さん(大阪天満宮)の近くである。

自分はかつて7年間大阪に住んでいた。
この天神橋商店街の近くにいた事もありこの店はよく通った。
いや今でも年に1度は通っている(笑)

ちり酉(ちりとり)
ココの代名詞っていうか看板メニューはなんといっても「手羽からくん」と称された若鶏手羽先唐揚げである。

店に入って着席すると最初の飲み物と一緒にコレを何人前か?と聞かれる(笑)
その旨さに通常1人前では足らないから多めに注文するのがコツだ。

生ビール。
やっぱりコレがないとね!!
サントリープレミアムモルツのようだ。

付きだし。
魚の卵の煮物。
あっさり味で旨いのぅ~

店内はカウンターとテーブルが4脚。
仕事が終わってバイク飛ばして大阪まで来たのだが阪神高速で事故があって渋滞、予定より遅れてしまったのでもう閉店間際に無理やり押しかけた(笑)

トマトスライス250円。
手羽先が揚がるまでけっこうかかるのでこういうスピードメニューで繋いでおくのが通なのであった(笑)

梅ダイコン300円。
これも昔からあるメニューでコッテリした手羽先の箸休め的な存在か(笑)
1da64135.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
ちり酉の手羽からくん(1人前450円×4)
コイツを喰いに350kmの彼方からやってきたのよ(笑)
6fbcd11b.jpg

二度揚げされているらしく外はパリパリで中はすごくしっとり。
ホンマたまりまへんで。
一度名古屋で手羽先を案内されて食ったけどココのと比べものにならなくて非常に残念な想いをしたことがある。
それくらい強烈にこの手羽先にハマっている・・・20年も(笑)
83ee30ca.jpg

つくね450円。
要はここは鶏料理専門店なわけでこういうつくねも旨い。

このオレンジ色が眩しいタマゴにつくねを絡めて食べるのがちり酉流。
なんちゅうかもうシアワセ感じまくりね(゚Д゚ )ウモォー
ビールもけっこうおかわりして5000円でお釣りがきた。
大将もけっこう歳をとられたので心配していたが後継者らしき方が厨房におられたようなのでこれからも頑張って続けて欲しいと思った。
やっぱり手羽先は天神橋のちり酉が最高!!