開店時間の少し前に着いてしまったが休日のせいかもう行列ができ始めている。
今日はこの夏限定の冷やかけ中華そば狙いでやってきた。
いわゆる冷やしラーメンの一品で我馬がこれをどのようにアレンジするのか興味があった。
さすがに今日はこれらの卓上調味料の出番はなさそうだ。
一風堂ならこれがルイボスティーになるのだが我馬は普通のお茶なのが少々残念。
少し待ってからキタヨ!麺屋台 我馬 広島駅北口店の冷やかけ中華そば780円。
見るからに涼しそうな盛り付けに嬉しくなってしまった。
ちょっと予想と違った太めの平打ち麺。
冷やし麺だから当然だが凄まじいまでのコシがあって歯をギュッと押し返してくるのが自覚できる。
トッピングはほうれん草に海苔なんてまさかの家系なのだがこういうスッキリ系のラーメンにも悪くないのは新しい発見だった。
スープはおそらく鶏とこんぶ、そして魚介が僅かに感じられる優しい仕様でなるほどこういうシンプル冷たいラーメンをとんこつ専門店が出すなんてなかなか面白い。
チャーシューにも手抜きは一切なく大きくブッといが非常に柔らかいのが2枚も驕られているのが凄い。
この麺はもしかして専用なのかわからないが後半までコシをずっとキープしているので後半まで食べ飽きさせてくれない。
メンマ、タマゴにナルトと確かに中華そばを名乗るに相応しい脇役に食感も含めてトータルで非常に高い完成度と言える。
我馬の限定はなかなか変わったのが多いがこの冷やかけ中華そばもとっても楽しませてくれる。
だけどここまでできるのならもう一捻りあったほうがインパクトがあるだろうにとちょっとだけ欲張りな注文まで思ってしまったのだった。