らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンファクトリー(安佐南区)醤油チャーシュー

ラーメンファクトリー

新年早々にやってきたが元旦以外は営業されているようなので毎年年末年始はココが候補になってくる。

お店の前の駐車場にクルマを駐めてどれにしようか思案する。

これまでに食べたことがないのって言ったら醤油ラーメンなのでせっかくだから醤油チャーシューに決定。

入店してまずはこの自動券売機で食券を購入すす必要がある。

問題なく醤油チャーシューのを買ってカウンターに座った。

いつものことながらここのラーメンは出てくるのが早いので、テキパキとした大将の作業を見ているのも楽しい(笑)

あまり待たされないでキタヨ!!ラーメンファクトリーの醤油チャーシュー980円。

麺はいつものヤツだがこのポキポキとした独特の食感が忘れられない。

トッピングは2種類のネギ、キクラゲ、煮玉子といったメンツだけどこういった組み合わせは他ではなかなかお目にかかれない。

この醤油チャーシューの主役はなんと言ってもこの嫌でも目に飛び込んでくるズラッと並んだ圧巻のチャーシュー。

出される直前に炙ってあるようで香ばしさが滲み出てスープにまで影響を及ぼしている。

この焦げがスープの良い意味での苦味を追加していて単なる醤油スープではなくより深みを与えているようだ。

チャーシューはもちろん、びっくりするほど柔らかくジューシーだけど意図的に味付けが控えてあるようでこれがスープとのマッチングを向上しているように感じる。

中盤から後半にかけても味変とかの必要性を全く感じさせる事なく一気に食べてしまえる凄みみたいなのがある。

気がついたらスープまで余裕で完食してしまっていたがまあこのクオリティなら当然といえば当然だ。

これでおそらく全メニュー制覇したと思うがさすがはあののぉくれの血統を引くお店だけあってまだまだ楽しませてくれそうな予感があったラーメンファクトリーの醤油チャーシューだった。