らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンファクトリー(安佐南区)特選塩

ラーメンファクトリー

リニューアル敢行後、煮干しブラックを食べたがその他のメニューもどうなったのかとっても気になってしまいまたきてしまった(笑)

開店時間になり入店すると今回は自動券売機が使えるようになっていて安心した。

どれにしようか悩んで寒い日だったので味噌ラーメンにしようかと思っていた。

表にあった「塩ラーメン」の幟と「オススメ!!」の文字、そして何より大将とスタッフの方の背中にある「塩」という大きな文字を見てしまい思わず特選塩のボタンを押してしまった(笑)

チョット待ってからキタヨ!!ラーメンファクトリーの特選塩990円。

それにしてもギリ千円切る価格付けは見事としか言いようがない。

麺はいつものパツンと切れる独特なタイプでこれがこのお店の大きな特徴ともなっている。

しかし塩ラーメンって醤油と比較するとタレに頼れない分、なんていうか味の重層感が感じれない事が多いがここのはそういう感じは一切感じない。

それどころか魚介の旨味すら感じさせないこのスープだが、もしかしたら塩そのもに何かしらの秘密があるのかもしれない。

チャーシューは出される寸前にガッツリ炙られていてとっても香ばしいのだがこの力強さにも塩スープが全然負けていないのが凄い。

アクセントとして白ネギが入っているのだがこれが目が覚めるよういピリッと辛くスープの素性の良さを引き立てる。

メンマは長ーいタイプでこれも最近はあまり見ないがこの手の塩ラーメンにはぴったりだ。

卓上調味料がいくつかあったがこのラーメンに関しては味変の必要性を感じさせず丼を持ったまま一気に食べさせるだけの力みたいなもんがある。

スープまで一滴残らず余裕で完食。

リニューアル前と後とでどう違うのかは正直よくわからないがこれだけハイレベルな塩ラーメンってなかなか出会えない事実だけは間違いがない。

どんどん凄くなっていくラーメンファクトリーに嬉しくなってしまった特選塩だった。

オススメ