らをた広島

食べ歩きブログ

Plus Ultra(中区)白湯塩そば

f:id:unkosuzou:20211115151428p:plain

Plus Ultra

最近じゃめっきり開店している日が少なくなって不定休だらけのあの歩いていこうに似てきているようだ(笑)

f:id:unkosuzou:20211115151641p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151644p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151646p:plain

この日は他のお店に行こうとしていてたまたま前を通りかかったら幟がでているのを発見して慌てて駆け込んだというわけだ。

以前来たときとメニューも若干変わっていて今まで見たことがない白湯塩そばの食券を買った。

f:id:unkosuzou:20211115151939p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!Plus Ultraの白湯塩そば730円。

鶏白湯ではなく白湯塩そばだから全部が鶏のスープってわけでもなさそうだ。

f:id:unkosuzou:20211115152304p:plain

あの原田製麺の麺はさすがにコシがしっかりとあってウマいしなんとなく納得の安心感がある。

f:id:unkosuzou:20211115151648p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151651p:plain

モヤシにネギにチャーシューと基本的に広島ラーメンのトッピングでクコの実以外はこれといって目新しさはない。

f:id:unkosuzou:20211115151656p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151653p:plain

ただこの鶏なのか豚なのかわからない不思議なスープは確かに塩ダレによる塩ラーメンなのだが醤油でなくなった物足りなさはない。

f:id:unkosuzou:20211115152713p:plain

チャーシューは脂身がほとんどないのに何故かコッテリしている不思議なタイプで個人的にはこの手のタイプのチャーシューは大好きだ。

f:id:unkosuzou:20211115151659p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151701p:plain

クコの実が入っている意味はよくわからなかったが焦がしネギと思われるのが少しだけ入っていてここらへんに他のラーメンと違う個性を感じる。

f:id:unkosuzou:20211115151703p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151705p:plain

ただトータルでもまとまりは非常に良く味変をしなくて食べ飽きることなくグイグイいけるのは凄い。

f:id:unkosuzou:20211115151708p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151710p:plain

やはりこのチャーシューは非凡で後半になっても一番アクセントになっているのはコレで食感、味、どれをとってもよくデキている。

f:id:unkosuzou:20211115151713p:plain
f:id:unkosuzou:20211115151715p:plain

もうこうなるとスープも一滴も残すもんかと取り憑かれたようにすべてを食べ尽くしていってしまうのだった。

f:id:unkosuzou:20211115151718p:plain

気がつくとスープまでガッツリ完食。

う〜〜〜んしょっちゅう休んでいるのでアレだけど、たまにこれがあるからまた来てしまうんだよな〜〜と地団駄を踏まされてしまったPlus Ultraの白湯塩そばだった。