らをた広島

食べ歩きブログ

だし道楽 警固屋店(呉市)かすうどん

かすう1
呉市警固屋。
新しくなった音戸大橋へと続く新道にある だし道楽警固屋店
比較的広めの駐車場なのだが平日の11時半でもう満車になっている。
かすうど1
そんな駐車場の混雑に対して店内はそれほど多くなく自動券売機でチケット買ってカウンターに座る。
ここのうどんは待ち時間があるので一個100円のいなりずしを食べて待つ。
かすう2
さて10分くらいまっただろうかだし道楽のかすうどん(太麺)590円。
かすう4
呉うどんって事で細いタイプのうどんも選べるがそれは呉の細うどん専門店に任せておけば良い話でここはずっと後発のうどん屋なので細うどんよりも太麺の方が遥かに旨いのは経験済みだ。
だからいつも迷わずしっかりコシのある太麺で食べるようにしている。
かすうど3 IMG_8118
だけどそこはしっかり地元民の為にとろろ昆布をトッピングしてくれているのはマジで嬉しい。
呉のうどんにはなぜかこれが必ず入っているのよ(笑)
ここのだしはいわゆる アゴ出汁と云われるものでいりこダシに慣れた人々には少々風味が異なるがカツオほどの強烈さがないのですぐに慣れてしまう。
かすう3
そしてこのうどん決定づける「かす」って
「牛のホルモンを脂が抜けるまで素揚げしたもの、外はかりかり中はぷるぷる、コラーゲンたっぷり、焼きアゴ出汁と相性抜群の一品です」 公式サイトより。
実際食べてみると香ばしくてうどんにはベストマッチとすら言えるほどでこれを揚げているのでうどんがくるのに時間がかかってしまうのだろがそんなネガを差し引いてもこの風味と食感は惚れ惚れするトッピングではある。
かすうど4
いやいや気づけばダシまで完食よ。
歯が悪いとこの「かすうどん」は楽しめないかもしれないがやっぱりだし道楽のかすうどん(太麺)はうどん激戦区の呉にあってなかなかのポジションを確保しているのも頷けるわな。