らをた広島

食べ歩きブログ

あおぞう(東広島市西条)葱そば

あお - 1
西条駅から歩いて直ぐの場所にあるあおぞう
久しぶりにここにやってきた。
開店前に着いてしまったが開店時には行列ができ始めていた。
あおぞ - 2あおぞ - 1
電車でやってくるには便利な立地だが当然駐車場はないので近くのコインパーキングに入れないといかん。
場所的にはどっちかというと居酒屋要素が強い店なのかもしれないがラーメンへのコダワリはハンパないものがあるように思う。
開店と同時に7割型席が埋まってしまった。
あおぞ - 3あおぞ - 4
この日は大将と大将とよく似た体格の若い男性スタッフの2人体制ながらテキパキと仕事をこなしていっている。
「あおぞうラーメン」「葱そば」「汁ありとなしの担々麺」というラインナップだが全部食べたが個人的には葱そばが一押しだ。
あお - 2
5分くらい待ってから来たよ!あおぞうの葱そば800円。
香味油由来の良い薫りがたちこめて食欲をそそられる。
あおぞ - 5あおぞ - 6
チャーシューは大きめのがどどーんと1枚入っているがもはやトロトロで歯がなくても噛めるくらいだ。
ここまでにするには相当煮こまないといかんのだろうな〜。
あお - 4
なんせトッピングはそのチャーシューとこのネギしかないというシンプルさながらこの白ネギはおそらく最後に熱した油がかけてあるのだろうが辛味と香ばしさ、そしてシャキシャキの歯ごたえを麺に追加してくれる。
あお - 3
惜しむらくはこの細めのストレート麺で最初からコシや風味が不足しておりいくら優しいスープ相手でも存在感が希薄になってしまっている。
あおぞ - 8あおぞ - 7
そのスープであるが完璧に澄んだ透明感ある鶏ベースなのはわかるが醬油すら感じない上品さはどうやったらできるのだろう?
もしかしたら和食の技で造られているのかもしれないがそれにしては和風とは全然思えないのは凄い。
あおぞ - 9
そう考えながら我に返るとスープをほとんど呑んでしまっていた。
東広島のラーメンではあおぞうのこの葱そばを自分は推したい。