らをた広島

食べ歩きブログ

松露(松露酒造)

しょう - 2
[蔵元] 松露酒造
[蔵元住所] 宮崎県串間市寺里
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹
[原料米産地] タイ
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度
[容量] 1,800ml
しょうろ - 1しょうろ - 2
公式サイト参照。
「☆平成25年熊本国税酒類鑑評会優等入賞(☆☆5年連続受賞☆☆)
豊かな香りと力強い味わいが特徴です。また、芋焼酎本来の香ばしさとまろやかさが口いっぱいに広がります。」
しょうろ - 3しょうろ - 5
芋焼酎の原料として最適で完熟した黄金千貫(コガネセンガン)を厳選し、仕込み水に地下天然水を使用し、いも独特のアロマチックな香りと甘味を生かした、本格いも焼酎です。」
「姥ヶ迫の地下水を使用し、米麹は白河内菌、酵母は宮崎酵母(自社蔵付酵母)によって仕込まれます。原酒に磨きをかけるべく、常温にてガス臭を抜き、不要なフーズル油をとり、綿にて最低限の濾過だけ行います。芋本来の旨みと甘みを引き出した味わいで、まろやかな旨みと奥行きのある仕上がり。
芋焼酎らしいガツンとくる辛口の味わいです。」
しょう - 1
この松露は松露酒造のいわゆる一番ベーシックなレギュラー酒ともいえるポジションで平たく言えば最廉価酒だ。
良く言えばレトロ、悪く言えばダサいラベルだか一升瓶で税込み1944円って嬉しいダグがついている。
「豊かな香りと力強い味わいが特徴です。また芋焼酎本来の香ばしさと円やかさが口いっぱいに広がります。」
しょう - 3
常温ストレートで呑んでみた。
これは確かに辛口の芋焼酎ってことになるのかもしれないが「辛い」ってよりも「香ばしさ」として受け取れるニュアンスの仕上がりに感激してしまった。
とてもじゃないが2千円を切る安焼酎とは思えないのは確かでかといって差し障りがないように器用にまとめた無難な焼酎でもなく間違いなく芋焼酎らしく何度もガツンと芋が迫ってくる。
しょうろ - 4
たまたま一緒に買った赤もぐら(2777円)と飲み比べてみたが全く引けをとらないどころか互角の勝負になってしまった。
そんな結果を期待していなかった事もあって松露に対しての認識を新たにしたのだがこの松露酒造には上級のいろんな焼酎があるのでちょっと探ってみようと思う。