らをた広島

食べ歩きブログ

そば作(岡山市北区)醤油らーめん

そば - 1
津山市から岡山市へ抜ける道沿いにあるそば作
JR津山線金山駅の文字通り真ん前にある。
そばさ - 2そばさ - 1
駐車場がどこにあるのかわからなかったので仕方なく金山駅前の公的な駐車場にクルマを入れた。
そばさ - 3そばさ - 4
岡山市内とはいえど田舎で駅前だというのに他に店舗らしいものがないのも凄い(笑)
店内はけっこう広く若い夫婦で切り盛りされているようで家族客とかで賑わっているがさっきのコインパーキングにはほとんどクルマがいなかったがみんなどこに駐めているのだろう??
そばさ - 5そばさ - 6
他の客を見渡すとほとんどのみんな、セットメニューを注文しているようだ。
そうこう思っている間に醤油らーめんが運ばれてきたが、セットメニュー前提なのかお盆に乗って運ばれてきた。
そば - 2
そば作の醤油らーめん630円。
そばさ - 9そばさ - 7
メンマが印象的な醤油らーめんだがこの値段で最初から煮玉子が半分だけど入っているのはかなりお得感がある。
それにこのデッカイチャーシューはやや固めながらしっかりとした味付けで2枚も入っているなんて凄い。
そば - 3
麺はストレートでザクザクとした歯ざわりの広島にはあまりないタイプ。
どっちかというと山口県にこういうの多いような気もする。
そば - 4
透き通った醤油スープも独特で味付けはやや薄めにしてあるのはワザとなのかな。
そばさ - 8そばさ - 11
メンマは太めでコリコリ感があって旨いし煮玉子かと思っていたらゆで卵のようだった。
そばさ - 10そばさ - 12
良く言えば穏やかで優しい味なんだけど悪く言えばパンチや個性に欠けるとも表現できると思うがもしかしたらラーメン専門店というよりラーメンメインの中華料理店のようなイメージなのかもしれない。
そばさ - 13そばさ - 14
醤油、塩、とんこつ醤油と3種類のスープにご飯物もチャーハン、丼ものまであるのでどうやらこの店のコンセプトとしたらラーメンをこういう味付けにするのが正解なのだろう。
ラーメンを食べ終えてコインパーキングで支払いをしようとしたらどうやらこのコインパーキングは日払いのようで550円の請求が表示されて腰が抜けそうになった。
後から調べると店舗から離れた場所に駐車場があるようで本来安いラーメンが自分の不注意でえらく高くついてしまったのだった(涙)