らをた広島

食べ歩きブログ

至誠心 天誅(白玉酒造)

てん - 2
‘至誠心 天誅‘となんという殺伐としたタイトルをつけたのか?それには訳があります。本来なら天から与えられた豊かな実りであります米とさつまいもをベースにした焼酎で、天与の豊饒で醸した焼酎、すなわち`天誅`だったのですが、颯然と風は吹き、時代が震える当業界の取り巻く環境の中で、あえて、`天誅`と名付けました。本品は、今もって昔乍らのこだわりをもった仕込みの姿勢(至誠心)を貫き、米焼酎がもつ深い味わいと芋焼酎ならではのまろみが調和した風味豊かな本格焼酎です。まずは一献。
てんち - 1てんち - 2
近所のスーパーで一升瓶で2268円で売っていたので安かったから買ってしまった(笑)
てんち - 3てんち - 4
[蔵元] 白玉醸造
[蔵元住所] 鹿児島県肝属郡大根占町
[焼酎の種類] 米焼酎
[原材料] 米、さつまいも、米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 減圧
[アルコール度数] 25度
[容量] 1800ml
てん - 1
「魔王」を造る白玉醸造さんが醸した、米焼酎をベースに芋焼酎ブレンドして造られている焼酎「天誅」。
天誅」という酒名は本来、『天与の豊饒で醸した焼酎(天から与えられた豊かな実りのお米とさつま芋の焼酎)』という意味から「天酎」となるはずだったのですが、激動の時代と環境の中であえて『天誅』と名付けられました。
蔵人のこだわりをもった姿勢(至誠心)を貫いた仕込みで造られた米焼酎がもつ深い味わいと芋焼酎ならではのまろみが調和した風味豊かな焼酎です。」
てん - 3
この天誅のキモは何と言っても米焼酎ベースに芋焼酎ブレンドということに尽きる。
実際にストレートで呑んでみてもそのマイルドさは相当なもので良く言えば米焼酎芋焼酎の良い部分を取り出しているとなるが悪く言えばどっちつかずとなる。
てんち - 5
白玉酒造と言えば看板は何と言っても魔王だがブレンド焼酎ということになると元老院と似たようなテイストを感じてしまう。
これで白玉酒造の焼酎をほとんど呑んだ事になるが全般に言えることはひたすら飲みやすさを追求しているその徹底した個性には頭がさがる思いだ。