らをた広島

食べ歩きブログ

居魚屋 網元(松山市)活サバ一匹堪能コース

さ - 1
松山市の中心街から少し外れた場所にある居魚屋網元
しかしこのオブジェはなんていうか、シュールだ(笑)
さば - 1さば - 15
元々は魚屋さんだったのをどんどん拡張して大きくしたような構造になっていて手作り感満載だ。
さば - 2さば - 3
魚屋部分から入店するのだが大きな生け簀があってなんとなく水族館気分が味わえる。
さば - 5さば - 4
魚屋を通りに抜けると居酒屋になっていてここにも生け簀がいくつもあってテーブル、小上がり、大人数分のちょっとした広間まであって今風のシャレた店舗とは対極のカオスな雰囲気まで漂っている。
さば - 6さば - 14
とりあえずビールをお願いして突き出しは昔懐かしい給食によくあった魚の竜田揚げだ。
さば - 7さば - 8
それに海ぶどうのたっぷりはいった豆腐サラダ。
海ぶどうってクビレズタ言うのがホントの名前らしく沖縄特産の珍しい食べ物って説明してあるが確かに食感が面白いのね。
それとサバコースのしゃぶしゃぶ用の鍋が用意された。
さ - 2
さて来ました!本命の活サバ一匹堪能コース2980円の始まりだ。
これは最初のでてくるサバの刺身、しゃぶしゃぶ、たたきがセットになっている。
さ - 3
たたきと言えばカツオだがサバのたたきは珍しい。
でもなぜ滅多にサバをたたきにしないのかこれを食べればちょっと理解できたような気がした。
しゃぶしゃぶもまあなんていうか、これも同様な印象を受けてしまった。
さばの - 1
これも珍しいサバの煮つけ。
こっちは逆にサバの新たな旨味を引き出していると感心させられた。
さ - 4
アタマの部分の塩焼き。
脂も乗りまくりで新鮮なサバだけにコイツも相当な旨さだし夢中で身をほじってしまった。
さば - 10さば - 11
サバのおすましにサバのなめろうの乗っかったご飯。
なめろうと言えばアジが有名だがサバもかなり旨いやん!!
ここまでが活サバ一匹堪能コースでホントにまるまるサバが一匹全部使われていると説明された。
さば - 12さば - 13
最後にさっきのコースだと3切れしかなかったので再度ここの名物であるサバの刺身750円を別に注文してみた。
背と腹身と分けられてでてきたので四国の甘い醤油につけて食べてみたが、確かに新鮮だし旨いとは思うが自分の中でどうしても高知の清水さばと比較してしまう。
ここのサバはおそらくマサバだろうからゴマサバである清水さばとは違う種類なのはわかっていても、歯ごたえ、弾力、旨味、後味の全てに渡ってまるで比較にならないのが正直な感想だ。
なんだかんだ文句をつけてしまったが孤独のグルメ張りに食べて生ビール3杯呑んで5500円ちょっとと内容を考えれば恐ろしくリーズナブルだし遠い四万十市まで行かなくてもさばの刺身が食べられる居魚屋 網元がある松山の人がちょっと羨ましい。