らをた広島

食べ歩きブログ

河内鴨専門店 瓦町どら鴨(大阪市中央区)

か - 1
河内鴨専門店 瓦町どら鴨
かも - 1かも - 2
名前からして鴨料理の店なのだがどうやらランチは鴨つけ麺なるメニューを出しているようでこれがとっても気になる。
だけど残念ながら夜の部ではやっていないらしい(涙)
かも - 5かも - 3
今日は大阪に泊まる日なのでビールを注文。
河内鴨鍋道コース(税抜き2950円)をお願いした。
かも - 4かもの - 1
まずは前菜がでてきたがどれも鴨肉とは思えない柔らかさよ。
か - 2
今まで鴨って鍋やうどんで食べたことはあったがイメージはあまり良くはなく、どっちかというとマトンと同様に固くて旨みが少ないと思っていた。
だけどこれはまず柔らかさにたまげて、続けて旨みに感心してしまった。
かも - 6かも - 7
そうこうしていると鴨鍋の用意が着々と進められている。
か - 3
肝心の鴨肉は通常の鍋用と奥はしゃぶしゃぶ用だと説明された。
かも - 8かも - 9
よく鴨がネギ背負ってやってくる、とか言うけど確かにこのややクセがあってコッテリした鴨肉には野菜が必須でこのバランスが難しいようだ。
しゃぶしゃぶに至っては柔らかさを実感できる仕上がりでさすがは食い倒れ大阪!(笑)
かも - 10
ここでうどんかソバが選べるのだが気分でそばをお願いした。
か - 4
鴨肉のエキスのでたダシで食べるソバってこんなに旨いのね、知らなかった。
かも - 11かも - 12
これにアイスのデザートにお茶が出された。
ハッキリ言ってお腹はパンパンでもうラーメンとか食べることは出来ない。
今までの鴨肉に対するマイナスイメージを大阪で完全に吹き飛ばすことができたのは大きな収穫だった。