らをた広島

食べ歩きブログ

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

152016934202239780179
父親がビーチで偶然拾ってきたボードゲームジュマンジ」に、高校生の息子は古くさいからと興味を示さない。
ある夜、ジュマンジの箱から太鼓の音が響き、息子は箱の中にテレビゲームのカセットを見つける。
そのカセットをマシンにセットすると――。 MV5BMTkyNDQ1MDc5OV5BMl5BanBnXkFtZTgwOTcyNzI2MzI@._V1_
そして現代4人の高校生が学校で居残りとなっていた。
気弱なゲームオタクのスペンサー、頭が悪いアメフト部員のフリッジ、セルフィー大好きうぬぼれ美人のベサニー、そしてシャイで真面目なガリ勉のマーサ。
地下倉庫の片付けを言い渡された彼らは、そこで古いテレビゲーム「ジュマンジ」を発見する。
それぞれプレイするキャラをセレクトして遊び始めると、なんとそのままゲームの中へ吸い込まれてしまった…。
気がつくと、周りはジャングル!しかも選んだゲームキャラの外見に!! maxresdefault
案内人ナイジェルによると、ジュマンジの世界が危機を迎えているという。
ヴァン・ペルトという男が伝説のジャガー像から聖なる宝石を奪い、平和だったジュマンジに呪いがかけられてしまったからだ。
その宝石をジャガー像の眼に戻し、「ジュマンジ!」と叫んで呪いを解く、というゴールが4人に託された。
恐るべき強敵に、危険な野生動物たち、ジャングルの大自然…。
それぞれのスキルを駆使し、次々と立ちふさがる難関と戦う4人。
各自に与えられた「ライフ」は3回。つまり3回命を落とすとゲームオーバーになるのだ。
現実世界に帰るには、ゲームクリアしかない!ジュマンジ内で出会った仲間も加わり新たなチームとなった5人は、果たして全員生きて帰ることができるのか? jiman
昔の映画のリメイクらしいがそれも観ていないので新鮮な気持ちで観た。 
簡単に言えばロールプレイングゲームをそのまま映画にしたような内容なので言わばリアリティなんて関係なく何でもありの世界だ(笑) 
主人公は男女2人づつの高校生だがゲームの世界に入るとキャラクターが変わるからややこしい。 
もしかしてアチラでは子供向け映画なんかと思っていたが20年前の懐かしい曲がかかったりして自分のようなオッサンでもじゅうぶんに楽しめる。 maxresdefault2
インディージョーンズとロマンシング・ストーンを足して2で割ったような冒険活劇の連続でスリルもユーモアもあってまさにジェットコースタームービーってヤツを久しぶりに観たような気がする。 
今はダメダメでも理想に向かって努力すれば変わることが出来るというテーマはハッキリしていてバカバカしいキテレツ世界観にもビシッと筋が通っている。 c740230c0be8e3394d999377642117b2
ラストもヒネリが効いていてよく考えられている。 
最近観た中ではオススメの一本。