らをた広島

食べ歩きブログ

天宝一 山田錦純米75 お燗酒(天寶一)

て - 1
天宝一 山田錦純米75 お燗酒
福山の日本酒なので福山に用事で行った時に地元で税込2160円で購入した。
てん - 1てん - 2
原料米:兵庫県産「山田錦
精米歩合:75%
日本酒度:+3.0
酸度:2.0
使用酵母:7号系
アルコール度:15~16
発売:10月(年一回)
保存:冷暗所
配送:普通便可
化粧箱:無し
てん - 3てん - 4

「和の食材、食文化を最大限に生かす名脇役」をコンセプトに、食との融合を目指して醸される天寶一の冬季限定酒、お燗を美味しく楽しむために造られた純米お燗酒です。
原料米に、兵庫県産「山田錦」を全量に用いて75%まで磨き、7号系酵母で小仕込み、限定吸水、麹蓋によるこだわりの麹造りや瓶燗火入れにて、手作りの良さを生かして丁寧に醸し上げ、地下で常温瓶熟成されています。
兵庫山田錦という最高の原料米を使いながら、精米を抑えた贅沢な造りにて、燗栄えのするキレ良く深い味わいを醸し出した、燗酒に特化した一品です。
僅かに黄色みがかった色調、香りと口当たりは穏やかな酒ですが、味わいに幅があり、後味もスパッとキレて飲み飽きしない美味しさです。75%精米ながら、味あり、幅あり、えぐみなし、調和の取れた味わいに仕上がっています。
お燗にするとキレが増し、米の円い旨味としっかりとした酸を中心とした深い味わいが広がる絶品です。
また、お燗のみならず常温、冷やでも十分に美味しいです。コストパフォーマンスが高いので晩酌にもお薦めです。
て - 2
お燗酒ということなのでさっそく熱燗でいただいた。
値段が値段なのでそれほど期待していなかったがそれなりというかとにかく無難な印象が強かった。
香りも味も一般的な基準から言えばじゅうぶんにクリアしているのだが呑んでる端から味の記憶がなくなっていくような無個性さが良くも悪くもこのお酒の特徴なのかなと思った。
ただこの無個性さは料理と合わせるには強みになるだろうからそういう使いみちの日本酒と考えたほうが良さそうだ。