らをた広島

食べ歩きブログ

はせ川(西区草津南)草津流つけ麺

は - 1
はせ川
だんだんとラーメン激戦区となりつつある西区草津のつけ麺専門店。
はせ - 1はせ - 2
島風の激辛つけ麺と通常の(関東風っていうのか疑問だが)つけ麺の2本柱になっている。
はせ - 3はせ - 4
同行した息子が注文した石鍋魚醤つけ麺(特大)980円と自分がお願いした草津流つけ麺(中)7倍辛800円。
は - 2
は - 3
広島名物がんすのトッピングが目を引くががんすとは「かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げた製品。」で確かにこの西区草津の名物でもある。
は - 4
つけダレは基本的にゴマが入っていて辛さがマイルドになっているのでオプションで広島激辛つけ麺と同じに変更できるそうなのだが自分はデフォルトのままでお願いした。
はせ - 5はせ - 6
がんすだけじゃなくモヤシや鰹節とか通常の広島激辛つけ麺とは違った構成になっているが別段の違和感もないどころかなかなか旨い。
はせ - 7はせ - 8
レモンが添えてあったのでこれをつけダレと麺全体にふりかけてみたが酸味が加わる変化が楽しい。
はせ - 9はせ - 10
広島激辛つけ麺はそれはそれで面白い存在なのだがこういう変化球にモディファイしたモノが少ないのでひとつの方法としてはアリだと思う。
はせ - 11はせ - 14
がんすが必要かどうかはちょっと置いておいてこれをもって草津流つけ麺というのはあって良いしもっと捻りを加えて欲しい(笑)
はせ - 13はせ - 15
一般的な中にしたがそれでも量がけっこうあって800円で思いの外満腹になるもの嬉しい。
昔、広島激辛つけ麺は流行った頃は千円スタートでちょっとトッピングや大盛りにすると平気で1200円とかになった不当な値付けは影を潜め納得できる値段になっている。
はせ - 12はせ - 16
しっかり完食。
特盛りの息子もお腹いっぱいで大満足のようだ。
日曜日のお昼少し前に伺ったがどんどんお客が入ってきて忙しそうだったがこの値段でこの内容なら当然といえば当然か。