らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ サムゲタン(参鶏湯・高麗人参鶏鍋)


カワサキ1400GTR Owner's Clubきこりさん出所祝い飲み会山口県は光市の自家製拉麺まつかぜで催された。
全国からきこりさんのために集まってきた面々・・・のハズ・・・

兵庫県のkazupapaさんが自分のためにわざわざ持参してくださった芋焼酎魔王!

やっぱりさすがにコレ旨かったよ~
記憶喪失特急券だ(笑)

刺身の盛り合わせ。
オードブルって感じ。
974da13e.jpg

どうやら燻製マシンを入手したようでキレイに燻された燻製タマゴ。
これ渋い味でかなりイケルね~

すっごくでっかい貝柱の炒め物。
ココってラーメン屋だったよね~~??
高級中華料理屋もかくやって味ですわ~
d76b5ce2.jpg

エビチリ??にしては海老がどえらいデカイ!!
辛さは控えめでとってもセレブな味付けになっている。
牛テールスープがベースになっているから相当上品さが醸し出されている。
ひょっとしてしらいしから何か教えて貰ったの??
9cc44cea.jpg

本日のメイン料理・サムゲタン(参鶏湯)
要は高麗人参と鶏がまるごと一羽はいった滋養強壮鍋。
薬膳かもしれない。
この鍋の真価はスープだ。
これに全ての旨味が凝縮されている。
事実スープはあっというまに無くなり味の抜けた鶏のアラが残っていた。
図太い高麗人参自体は苦くてそんな旨くはないがおそらくその成分は全部スープに溶け出していたのだろう。
この日はとっても寒かったのでカラダの芯から温めてくれる鍋だったことは間違いない。
7c38363d.jpg

天津飯
ラーメン職人のハズだがこの天津飯はとっても非凡。
そこらへんの天津飯がつまらなくなってしまうこと必至だ。
6f757009.jpg

〆のスタンダードなしょうゆらーめん。
久し振りに食べたが呑んだ後はコレがベストかもしれない。

あっさりしていてするするはいるがね。
この飲み会に参加されたそうさん、小次郎さん、サムさん、Ryoさん、KAWA10さん、向日葵さん、翔さん、かばちゃん、よっしー、kazupapaさん、ノンストップさん、そして主役のきこりさん、まつかぜの飲み代けっこう高くなってm(。≧Д≦。)mスマーン!!
セレブ路線を大将に指示したのは私です!!
なかなかお目にかかれないであろう高級無国籍料理が山口で喰えたと思って許してやってください。