らをた広島

食べ歩きブログ

南州ラーメン


呉市の繁華街のちょっと裏に入った道。
少しだけわかりにくいがまあそれでも暖簾がでているので誰でもわかる場所に南州ラーメンはある。
当然駐車場とかはない。

表にあるメニュー。
こういう風に写真で張りだしてあると入店前にいろいろ考えることができていいのかもしれない。

お店に入ると以前は居酒屋だったのかカウンターが8席程度に小上がりのテーブルが3つ。
そのうちひとつのテーブルは個室みたいになっている。

呉のラーメン屋らしく酢がおいてあるテーブル調味料。
自分は呉出身だがこのラーメンに酢を入れるってのがどうも苦手だ(笑)
62c1f0e2.jpg

南州ラーメン800円を注文。
しかしここの店の最大の特徴は女性ふたりで切り盛りされていること。
親子なのかもしれないが接客は専ら若い方の女性がやっておられる。
とにかく笑顔でこれがまた可愛い人なのよ(爆)
82b8f8e7.jpg

ついついオジサンの悲しい性でこういうラーメン屋の定義に当てはまらないような若くて可愛い女性にラーメン持ってこられると舌の痺れでついつい甘め評価になってしまうのだが・・・・
3206c3e9.jpg

この南州ラーメンはここのラーメン屋の全部乗せみたいな仕様になっている。
基本的にライトトンコツともいえるスープに具だくさんという組み立てはさながらチャンポンのようだ。

ハキハキと気持ちよい接客される若い女性と黙々とラーメンを作っておられる寡黙な女性のお二人に非常に居心地は良い。
だけど肝心のラーメンはちょっと個性とパンチが足りないかな~
それでもラーメン屋としては希有なこの接客や他の興味有るメニューの前に再訪を誓う情けない自分が居た(笑)