らをた広島

食べ歩きブログ

女性ライダーと行く!美味しいもの探検ツーリングIN蒜山 下見


今週末31日(日曜日)に迫った「女性ライダーと行くシリーズ第2弾!美味しいもの探検ツーリングIN蒜山」の下見に行ってきた。
下見メンバーは今回のツーリング責任者マモラさん(ドカティST4S)ツーリングすたっふ~のよっしーさん(カワサキゼファー1100改)と自分(カワサキ1400GTR)の三人三台。

マモラさんのST4Sには奥さんに20万ちかくしたのに2万だとオオホラぶっこいてるドカティパフォーマンスのマフラーが装着されていた。
これが音がデカイ!(笑)

なにげにブレーキレバーもなにやらぁゃιぃ色でオクサマもいいように騙されて続けているご様子・・・・
匿名電話しちゃろうかな・・・・

そんなこんなで東城の道の駅に到着。
ここまでの道のりを脳裏に叩き込まなきゃならんのだけど歳のせいかなかなかままならぬ(:D)┼─┤ドテッ!!
ま、なんとかなるっしょ(笑)

ここから大山に向かい悠庵へ。
ここはかなりの人気店のようだ。

こんな立て札が。
待つのが気に入らんかったら他へいかんかい・・・てな内容だ。

メニュー。
自分は100%蕎麦が好きなので生粉打(きこうち)を注文。
ebe634bf.jpg

1時間くらい待つようだと言われていたのだが30分くらいできたよ!
ざるそば生粉打(普通)900円。
a00aefd2.jpg

これに薬味のネギとワサビがつく。
8eb58bf2.jpg

つけ出汁。
なかなか上手く打たれた蕎麦だ。
歯ごたえもあってけっこう美味い。

そば湯もどろっとした本格派でとっても満足できる味だった。

よっしーが頼んだおろしそば。
これもなかなか美味そうだ。
ただ昔の人気店によくあった事務的でぞんざいな対応はここでは今も健在なようで横柄な客あしらいはけっこう鼻につき客の方がへいこらして機嫌とってやらなきゃならん店って印象をもった。
旨いのはまあまあ旨いがこの程度の蕎麦だったら出す店は他にもけっこう知っているので自分としてはもうここに来ることはないだろう・・・

場所は変わって大山寺近くの朝露山荘
ここは相当の海抜があるのかかなり涼しい。
街全体にクーラーが効いているようだ。

ここにでっかいバイク三台どどーんと停めて押しかけた。

ここも手打ち大山そばのお店だ。
そもそもゲレンデ近くの山荘のようで雪山シーズンになるとスキー客で賑わうのだろう。

こちらは宿泊客の食堂も兼ねているので中はかなり大きい。
相当数の収容が可能のようだ。
お店のヒトに聞いてみるとそもそもクーラーが設置されていないそうだ(笑)

メニュー。
割子にしてみようかな~

きました!
割子そば3段で750円。

これにかなり多い薬味とかけ出汁がついてくる。
ぶっかけにして食べる。

蕎麦自体のデキからいうと悠庵のほうが旨い。
だけどホスピタリティからいうとこちらの圧勝だ。
ゆっくりゆったり食事を楽しめた。

最近じゃ客対応の悪いお店は少なくなってきてはいるがサービスも味の一部だってもう一度考えて欲しいと思った一日だった。
おそらくたぶんパーハップス(笑)ツーリングでは朝露山荘が採用されると思われる。
なんだかんだで3人のオサーンがうだうだ言いながら入念に準備を進めておるので迷っているヒトは31日午前8時にJR八本松駅南口(2号線側)ロータリーに参加しておくんなはれ!!
ワインディングロードの果てにきっとええことあるはず・・・・(爆)