らをた広島

食べ歩きブログ

我飯な店高尾


JR岩国駅表口を出てすぐ左に曲がったところに我飯な店高尾はある。
ココはラーメン屋というより本格中華料理屋と考えるのが妥当だろう。

国道に面した商店街の中にあり駐車場はない。
店内はけっこう広くカウンターはない。
テーブルが多く置いてあり30人程度は入れるだろう。

このご飯お変わり自由・コーヒー付き850円の日替わりランチが主力のようでほとんどの客がこれを注文している。

高麗人参スープ500円!!ってのにも興味を惹かれたが・・・
04c35a91.jpg

今日はこの担仔麺(タンツーメン)850円
くせになりそう!台湾風屋台そば 八角・山椒の香り じっくり煮込んだ玉子は格別!
これが目当てだ。

お昼時とはいえけっこう待たされた。
d908f09c.jpg

やっときました担仔麺。
丼がかなりでっかい。
豪華な日替わりランチと同額の麺類ということでどんなんか期待してしまう。
9e329ccb.jpg

しかし大振りなエビが三つもはいってる。
スープは脂が一切浮いていず、立ち上る香りは独特でこれまで自分は感じたことがない類のものだ。
1bd4d0d4.jpg

自家製麺とメニューに書いてあったがそれと感じさせない普通なもの。
コシもこれといってなくどちらかというとくたくたで特徴がない。
201915e2.jpg

青梗菜かな?
これはしゃきしゃきでまあまあだ。

玉子はこれまた普通のゆで卵。

完食はしたもののなんとなく漢方薬を処方されたような後味。
けっしてマズくはないがこれをラーメンと捉えるか正当な中華料理と捉えるかで印象はまるで違うだろう。
そもそも健康を考えるならラーメンなんぞ食べない方がええに決まってるし旨味調味料云々の話もラーメンを引き合いに出してで語るべきではない。
だけどこんな薬膳みたいなラーメンを高い対価で食べたいかって言われると自分は「ウマいもの喰えたら死んでもいい」って話してい先人の意見に賛同だな~(笑)
我飯な店高尾 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.10.5.198&lon=132.13.36.225&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県岩国市麻里布町2丁目1-9
営業時間、定休日:
最寄り駅: 岩国
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年4月23日時点の情報です。
ID:0005795309