らをた広島

食べ歩きブログ

レストラン・グリーンガーデン 大島にぼしラーメン(周防大島)

c440ad0c.jpg

山口県周防大島にあるグリーンステイながうらという施設内。

広い駐車場から瀬戸内のキレイな風景が望める。

野球のグランドやテニスコートなんかがあって運動部の合宿に使えそうだ。
お風呂の保養館まである。

このお風呂、実際はいってみたが500円にしては設備がなかなか充実しており意外にも地元の方々に愛されている様子。

こんなテラスもあったりしてツーリングで立ち寄るにはなかなかええんじゃないかな?

どうやらココは「ハワイ」をそのコンセプトとした施設群のようでBGMもそれらしいのが流れてる。

その中にあるレストラン。
ここが今日の目的地、レストラン・グリーンガーデン

どうもそれぞれの建物にそれらしいネーミングがされているようでこれは「センターハウス棟ハナレイセンター」のようだ。

さぞかしハワイちっくな食べ物のオンパレードかと思いきゃなんとラーメンメニューがどどーんと(笑)

レストランなのでいろんなメニューがあるのはあるのだがどうもラーメンに力をいれているようでけっこうの種類がある。
その中でもコレを目的でやってきた。
理由はカンタン↑である(笑)

店内はかなり広い。
とてもゆったり寛げるスペースを持ってる。
厨房もとっても広いみたいでこれなら団体客もこなせるだろう。

この日は解放していなかったが公園にテラスのようになっていてこっちは夏は気持ちがよかろうのぅ~
b1d2ce57.jpg

さてさて本題にないらなきゃね。
大島にぼしラーメン600円。
「大島産のにぼしを使い二段仕込みした魚介系スープ。
癖になるうまさ!」
とメニューにあは書いてある。

しかしなんとまあ透き通って脂の浮かないスープなことよ。
うどんダシかと見紛うばかりだ。
香りもしっかり煮干ししている。

ざっくりした麺は若干太めで少しだけウェーブが掛かってる。
これでうどんとはハッキリ違いを主張している。

チャーシューは完全に中華風ではあるが薄味の好ましいもの。
これから豚の脂がスープに流出してきてだんだん食べ進めるに従って全体がラーメンとして完成してくるって感じ。
そういう意味から言えば最後まで食べ飽きないとも言える。

完食。
やっぱり最後にはチャーシュー由来の脂が少しだけ浮いた状態になるんぢゃのぅ~
コンセプトとしては面白い!
しかもしっかりイリコラーメンとしての「売り」もある。
でもこれらはハッキリ言って同じ周防大島たちばなや食堂の「パクリ」だ。
「パクリ」だろうが「インスパイア」だろうが構わないが後発である以上はオリジナルを凌駕している部分がなければオリジナル食べた方が良いにきまっとる(笑)
この辺がココの課題かもしれないのぅ~