らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば まごころ

4151ce20.jpg

呉市栄町商店街の近く、後藤病院の真ん前に中華そば まごころがある。
ハッキリ言って自分の実家のごく近所だ(笑)
駐車場はもっておられないようだ。

自分がまだ呉にいた30年前には確かなかったお店ではあるがそれでも年季が入った店構えになっている。

オトクメニューって看板がでてる。
コレは中華そばと焼きめしのセットで通常850円なのが800円になるようだ。

店内はがらんと広くカウンター席とテーブルがいくつか。
休日の午前11時半くらいの来店だったのだがカウンターでは常連さんらしきおっちゃんが生ビール片手にくだまいている(笑)

この日は二日酔いだったのでお酒はどうでもよかったのだがそれにしてもラーメン屋で昼酒とはちょっと羨ましい。
連れとふたりできたのでテーブルに座ることにした。

テーブル調味料の数々。
カウンターにはおでんも置いてあってもしかしたら夜は居酒屋みたいな使われ方をしているのかもしれない。
大将と奥様とおぼしきおばちゃんがひとりの二人で切り盛りされている。
4a4e495c.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
まごころの中華そば600円。
典型的な広島ラーメンのビジュアルである。

麺もざっくりとした歯触りでとても好ましい。
1fbbe6b0.jpg

特筆すべきはこのカゼイン膜でホンマあっというまにこれがスープを覆い尽くして湯気がほとんとでなくなる。
コイツはかなり濃いトンコツスープのようだが全体に塩分が控えめのようで最初はちょっとしょうゆダレが薄いのかと思ったくらいだ。

チャーシューはちょっと塩辛くこってりしたタイプでこの減塩スープによくあっていると思う。

おそらく自分が若い頃ならもっとしょうゆダレを効かせてほしいと思っただろうがこの歳になるとこれくらいで丁度良い(涙)
そもそもここのメイン客層がオッサンなんだとしたらこれでいいのかもしれない。
う~~んやっぱり呉もまだまだなかなか奥深いようだ。