らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメン味億(西区横川町)ラーメン

あじ1
JR横川駅から歩いて5分くらいかな?
少しだけ離れた場所にある尾道ラーメン味億
あじお03あじお02
まあ名は体を表す!の通りにここは尾道ラーメンの店。
尾道ラーメンってことは平打ち麺+背脂浮いた醤油スープラーメンと考えればほぼ間違いない。
あじお19あじお01
自分は尾道ラーメンにあまり詳しくないのだが麺も尾道のモノを使っておられるようだ。
暖簾に「はせべ」製の麺だと表示がある。
あじお04
理由はよくわからないがこの横川駅と広島駅周辺のラーメン屋さんはほとんどが申し合わせたように11時半開店だ。
いやホントに申し合わせているのかもしれない(笑)
あじお06あじお11
店内にはいるとまずどどーーんと目に飛び込んでくるのは壁じゅうに貼りまくられた有名人の色紙。
気持ちはわかるけどこれって一般の客からすると見た目が煩いだけでなんの効果も無いと思う。
だからどうなんだ?っていつも思ってしまう。
あじお09あじお05
厨房にカウンター、テーブル2つのシンプルな店内。
愛想の良い大将と奥様なのか店員の女性の二人体制。
あじお07
ちゃっちゃとメニュー筆頭のラーメンを注文してまつことしばし・・・・
実はこの店はかれこれ20年くらい前に来たことがある。
その時はあまり良い印象を持たなかったように記憶しているのだがもうなんせその記憶も風化しかけているので定かじゃないのは確かだ。
あじお10あじお08
この日は休日の朝一にシャッター入店した。
昼はごはんが50円で食べられるようだ。
あじ2
きたよ!
味億のラーメン650円。
これはナント紛うかたなき尾道ラーメンのルックスだ。
あじ3
そして平打ちの麺!!
これよこれこれ!
尾道ラーメンはこうじゃなきゃね~~。
食べてみるとなんとう優しい尾道ラーメン。
今まで本場尾道でもここまでオコチャマやお年寄りにまで優しいラーメンは食べたことがない。
なんというか「まろやか」といえば良いのかな。
あじお13あじお14
チャーシューは薄味。
スープは決して醤油辛くはないけどしっかり醤油ラーメンを主張していてこんなん言ったら語弊があるかもしれないが本場よりマイルドで美味い尾道ラーメンが横川にあるやんって思ってしまう。
あじお18あじお12
ここまででもじゅうぶんに満足な味億なのだがテーブルにさりげなく置いてあるこれに調子に乗って興味がそそられた。
なになに??ニラニンニク唐辛子とな!
あじお15
ふたを開けるとまあ当然ながらニンニクの香りが・・・・
辛そうだけどどんなんだろ??
地雷覚悟で少しだけいれてみるか~
あじ4

もうね、はっきり言って自分は味皇のじいさんになったね(笑)
マジで味は大人向けに激変。
凄いキレを持ち中毒性のあるアブナイラーメンに変身する。
あじお16
このニラニンニク唐辛子は次回からハナからいれることになるだろう。
でもかなり辛いのでその辺は注意が必要だ。
だけどこの完全に2種類の美味いラーメンが一気に喰えるのは凄いことだと思う。
あじお17
今回はかなりインパクトがあったし内容もハイレベルだ。
食べログで高得点を誇っているのも当然なことだろう。
ひさしぶりに完璧にノックアウトされた!ってサレンダーな気分で店を後にした。
「ごちそうさまでした!!旨かったデス!!」