らをた広島

食べ歩きブログ

あおぞう(東広島市)担々麺と汁なし担々麺

あ1
西条駅から徒歩1分くらいの場所にあるあおぞう
今日はクルマなので商店街の入り口にあるコインパーキングにいれてやってきた。
前回は昼だったが今回は夜訪麺となる。
あお03あお04
今の所不定休のようだ。
夜は基本的に居酒屋さんのようでラーメンが喰えるのか少々心配ではあったがそれは杞憂に終わった。
夜でも全メニュー昼と同じように食べられるようだ。
あお02あお01
しかし駅のすぐヨコにあるのだがわかりにくい店ではある。
ましてラーメン屋には見えないしそういう意味では不利な立地ともいえるかもしれない。
あお05
今日は以前食べたあおぞうラーメンと葱そばが非常に好印象だったので残りのメニューが気になって気になって食べにやってきたのだった。
あお06あお07
残りのメニューとはこの担々麺と汁なし担々麺のふたつの辛いモノメニューのこと。
通常メニューの良さがどういうふうに反映されているのか興味は尽きない。
あお08あおぞ1
4人で突撃したから他のメンバーはあおぞうラーメンと葱そばと注文。
ちょっといただいたが特にここの葱そばは上品でとっても美味い。
シンプルな塩ラーメンみたいな構成ながら力強くどっしりとしたそのコクはそうそう食べられるようなもんじゃない。
あ2
これがあおぞうの汁なし担々麺680円。
おおおお!!これは花山椒の香りがぷ~~んと!!
もしかしたら本格派の汁なし担々麺か??
あお10
さっそくとにかく混ぜに混ぜる!!
そうすると更に花山椒の強烈な香りがくるくる!!
あお11あお09
これは素晴らしい!!
まごうかたなき広島市内で食べられるホンモノの汁なし担々麺。
辛さも程よくなんいういう旨さのことよ。
ということは通常の担々麺に更なる期待をしてしまうのが人情だ。
あ3
待ってましたあおぞうの担々麺780円。
なるほどね~~こうなるんだ。
ベースはあおぞうラーメンかな?
かなりゴマの風味が強く加わるタイプながらやっぱりココでも花山椒が良い仕事をしている。
あ4
細いストレートな麺は全部共通ながら茹で方が良いのかコシがあってかなり美味い。
どこの麺なんだろう。
あお13あお12
デフォルトでもけっこう辛さはあって自分にはこれがジャストだ。
しかしここのラーメン全種類食べてみたがどれもこれも相当ハイレベルだ。
確かにまだまだ認知度は低いのかも知れないが将来的には行列店になるのは間違いなかろう。
あお14
他のメンバーは〆に杏仁豆腐を食っていたがコレも美味かったようだ。
従業員さんは以前昼に来たときと違って大将の他に男性がひとりいたがこの方の接客もとっても印象良いモノだった。
しかしこのあおぞう、これからどう伸びていくのかますます目が離せんのぅ~
東広島在住のヒトが羨ましい。