あおぞう(東広島市)葱そば
東広島市西条駅前のあおぞう。
この日は酒まつりの昼飯として訪れた。
さすがに待ち客が店外に並んでる。
最近では人気店になってきているのかもしれない。
なんとなく嬉しくなってその列にならぶことにした。
ちゃんと座って待てるようにキャンプ用の簡易チェアが用意されているのは嬉しい。
酒まつり専用メニューと書いてある。
おそらくは長時間粘られないように居酒屋メニューも絞っているのだろう。
やっと順番が回ってきて店内に通された。
客の数に比例するように従業員も増員されていてかなり忙しそうに働いておられる。
久しぶりに葱そば780円。
非常にシンプルな一品ながらこれがなかなか尾を引く旨さを持ってるんよ。
ぶっちゃけこの店の塩ラーメンってことになるのだがそれが単なる塩ラーメンに終わっていないのが面白い。
まあネーミングからしておそらくあの店の葱そばインスパイアであることは間違いないのだが内容と値段を含めたあおぞうなりのオリジナリティは感じられる。
なにかの香味油がかかった白ネギとこのぶっといチャーシューはしみじとした滋味系スープに大いなるインパクトを与えている。
そしてこちらがお店の名前を冠したおそらくはここのメインメニューであるあおぞうラーメン650円。
紛れも無く醤油ラーメンなのだが脂の浮いたまるで尾道ラーメンのようなルックス。
さっきの葱そばと違ってメンマやもやしなどのトッピングの乗るラーメンはどこか和食を感じさせる優しい味で確かにスタンダードたりえると思うデキだ。
背脂のように見えるがこれはコリコリした食感のホルモンかなにかを揚げたもののようでちょっと今までに味わったことがない。
もしかしたらこれが単なるあっさりラーメンで終わってない理由なのかもしれない。
店外・店内ともこの日は少し待たされたが相変わらずの丁寧な仕事ぶりに満足したのだった。
ここに来るたびにいつも夜営業の居酒屋としてのあおぞうに来てみたいとの衝動に駆られる。
少々遠いがイッチョ計画してみんといけんのぅ~(笑)