らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋菜心(東区光町)担担麺

さ1
麺屋菜心
以前は段原にあったはずだか移転してきたようだ。
さい01さい05
しかし今度は表通りからはわかりにくビル一階奥のテナント。
表に大きく看板を出すもの当然だろう。
さい07さい03
まあ新店というわけではないので常連さんがついているのだろう。
これだけわかりにくい場所ながら中はお客でいっぱいだ。
さい08さい05
正午くらいにここにきたのだがこの時すでに待ち客が2人いて中にはいるのに少し待たされた。
いやいや繁盛しておりますのぅ~
さい06さい04
待ってる間はこのメニューをみてなにを食べるのか決めることになる。
店員さんが声をかけてくれてしかもオーダーを聞いてくれるので待っててもそう苦痛でもない。
ここは辛い麺類が有名なお店なんよね~
さい09さい10
そうこうしていると店内に通された。
そもそも菜心は福山で創業して段原に移転、そして今回光町に移転したようだ。
そうそう!!
ここの麺類は尾道ラーメンの麺で提供されるのも特徴だったな。
さ2
当たり前だけど座ってほどなくして来たよ担担麺700円。
辛さ指定していないがかなり辛い。
おこちゃまだと食べられないだろう。
さ3
これこれ!!
この尾道ラーメン用の平打ち麺こそ菜心よ!
独特の食感でかなり個性的だし面白い。
ただ花山椒などのアップトゥデートなモノは使われておらずやや古いタイプの担担麺ともいえなくもない。
さい11さい12
こちらは酸辣湯麺700円。
ベースは同じだと思うが酢の酸味とスープに強烈なトロミをつけて餡にしてあるのが最大に違いのうようだがこちらも同じ平打ち麺。
白ネギがかなり入っていてこれがどろどろ辛味スープとうくあうね~~
それにしても個人的には酢が強すぎてやや苦手かな~
さい13さい14
どちらもデフォルトで相当な辛さだからこういうの平気な人以外は激辛仕様にしたりしないほうがいいかもしれない。
辛さと旨みはじゅうぶんあるのだが担担麺ならではの重層的な味の奥深さみたいなのが少々物足りなくてやや薄っぺらく感じられ正直後半飽きてくる。
量は申し分ないだけにこの部分はちょっともったいないような気がしないでもない。