らをた広島

食べ歩きブログ

麺や なかいま(東区)特製冷やし煮干しつけ麺

麺や なかいま

公式サイトにて告知があったので冷やし煮干しつけ麺狙いでやってきた。

入店して出迎えてくれるのは自動券売機。

これで冷やし煮干しつけ麺のチケットを見つけられなかったのでスタッフの方に聞いたら、値段が同じなら何でも良いと言われたので、特製冷やし煮干しつけ麺の1200円の食券を購入した(笑)

割り箸が常備されているのは個人的に嬉しい。

味変にとショウガ、柚子胡椒、梅肉がでてきた。

ちょっと待ってからキタヨ!!麺や なかいまの特製冷やし煮干しつけ麺1200円。

通常のつけ麺に対して多くのチャーシューと煮玉子が追加されていてプラス200円なので特製の方がお得感はあるだろう。

さっそくチャーシューをかき分けて麺を引っ張り出してつけダレにどっぷりと浸してから食べてみた。

煮干しがしっかりと立っているつけダレはどちらかというと和風だが香味油のおかげなのかそれでも日本そばのように劇的にアッサリしているということもない。

多く入っているチャーシューはコッテリタイプではなくこっさりしていてこういう冷たい麺にはとっても相性が良い。

不思議な形をしている煮玉子も丁度よい半熟でマッチングも悪くない。

大きく長いメンマも驚くほど柔らかくて箸休めにはピッタリだ。

そう考えるとこの麺はつけ麺にしてはちょっと細く自己主張がほとんどないので存在感も薄いままなのがちょっと物足りない。

ここで味変を試みるべく梅肉を選択してつけダレに入れてみることにした。

最初は少し、味見をしながらちょいちょい追加した。

思惑は辺り、酸味が加わったつけダレは予想通りのアッサリ方面に味変してくれた。

さてこれで食べ終わろうと思ったら大将らしき男性がスープ割りをするか聞いてきてくれた。

それも温かいのと冷たいのがあるらしく気分で温かいのをお願いしたら湯呑に割りスープを持ってきてくれた。

梅肉が入ったスープはダシで割ると更にアッサリして最後まで一気に呑んでしまった(笑)

こうなるとお腹も一杯になったし大満足してしまった麺や なかいまの特製冷やし煮干しつけ麺だった。