らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 志-shikaku-(安佐南区沼田町伴)

し1
広島交通科学館の近くにある麺屋 志
けっこう目立つ立地に店舗前に駐車場があって入りやすいビジュアル。
しか02しか03
しかしこれは店名がわかりにくことこの上ない。
「麺屋」なのか「麺屋 志」なのか「中華そば麺屋」なのかどうなん?
もうちょっとわかりやすくして欲しいのぅ~
しか04しか05
店内はけっこう広くてけっこうな人数が収容できるだろう。
大将と女性スタッフの二人体制で切り盛りされている。
し2
注文してからほんとすぐにきたよ!味噌らーめん600円。
味噌らーめんで600円って安いな。
しか06しか07
もうね、超濃厚味噌スープ!!
麺もトッピングもスープのベースもなんもかんも味噌に塗りつぶされてなにがなんだかさっぱりわからん。
でも逆に言えば味噌味噌したストレートど真ん中の味噌ラーメンを食べたかったらこれに尽きるんじゃないかな。
自分には味噌味以外何も感知できなかった。
し3
こちらが中華そば500円。
おそらくメニュー筆頭だったからこっちがこの店のスタンダードラーメンなのだろう。
スープは一言で言えばこっさり系でおそらくはトンコツと鶏のダブルスープってやつかな?
し4
こちらはスープが諄くないので麺の味がはっきりわかる。
コシがあってなかなか美味いストレート麺。
し5
脂身だらけでこってりしたチャーシュー。
ここまで脂身凄いと好みが分かれそうだがこのこっさりスープには非常にマッチしていると言うべきだろう。
それに引き換え煮玉子はあっさりした味付けになっている。
しか08しか09
この店の真価を知りたかったら迷わず中華そばを注文した方が良かろう。
ある意味個性的なスープはあまり食べたことがないモノでオリジナリティがある。
ただそのかわり尖った部分もないので記憶に鮮明に残る部分も少ないのも事実だ。
何度か通ってみないと正当に評価できない類のラーメンだと思った。