らをた広島

食べ歩きブログ

東京 青葉中野本店 中華そば ゆず唐辛子ペースト付き(サンヨー食品)

f:id:unkosuzou:20190904165221p:plain

東京 青葉中野本店 中華そば ゆず唐辛子ペースト付き。

発売日 2019/6/30

224円。

f:id:unkosuzou:20190904165244p:plain
f:id:unkosuzou:20190904165247p:plain

東京の人気ラーメン店「青葉」の人気トッピング「ゆず唐辛子」の味わいを再現しました。

f:id:unkosuzou:20190904165253p:plain
f:id:unkosuzou:20190904165250p:plain

ポークとチキンの濃厚な動物系のコクと深みのある魚介系の旨みを両立させ、なめらかでつるみのある麺と合わせました。

f:id:unkosuzou:20190904165449p:plain

ゆずの爽やかな香りと唐辛子の辛味が絶妙なアクセントの夏らしい魚介豚骨スープに仕上げております。

f:id:unkosuzou:20190904165259p:plain
f:id:unkosuzou:20190904165301p:plain

遥か大昔に東京で青葉のラーメンは食べたことあるが初めて食べた魚介豚骨の旨さにびっくりしたのをよく覚えている。

f:id:unkosuzou:20190904165256p:plain
f:id:unkosuzou:20190904165304p:plain

実際、このカップ麺も最初に付属のゆず唐辛子ペーストなしで少し食べたがこれはまさに青葉の味だと確信した。

f:id:unkosuzou:20190904165307p:plain
f:id:unkosuzou:20190904165310p:plain

自分が青葉に行ったときこのゆず唐辛子ペーストがあったのか覚えていないのだが要は柚子胡椒のようなものだと考えれば間違いない。

このペーストを入れてからは魚介の風味は押し殺されてしまう代わりに辛さと柚子の香りが立って完全に味変してしまう。

好みだと思うが個人的にはこのペーストなしの方が好ましいような気もする。

いずれにしても本家の青葉もこんなゆず唐辛子ペーストが流行っているなんてかなり様変わりしているのかもしれんな〜と妙に納得したのだった。