らをた広島

食べ歩きブログ

めじろ(西区)こってり背脂中華そば しょう油風味

f:id:unkosuzou:20190906152712p:plain

めじろ

久しぶりに元すずめのあった場所のめじろにやってきた。

f:id:unkosuzou:20190906152814p:plain
f:id:unkosuzou:20190906152819p:plain

お店の真ん前に1台分と1軒置いたビルの下に3台分駐車スペースがあるのでそこに駐めた。

f:id:unkosuzou:20190906152956p:plain
f:id:unkosuzou:20190906152959p:plain

入店すると待ち受けているのは自動券売機。

以前は今で言うところの「昔ながらの中華そば」と食べたと思うので今回はこってり背脂シリーズにしてみようと決定。

f:id:unkosuzou:20190906153002p:plain
f:id:unkosuzou:20190906153005p:plain

テーブルの上にはすりおろしたニンニクがあるが夜だし翌日仕事だしガマンすることにした。

箸が2種類あるのはツルツルの箸で麺をつまむのが苦手な人には嬉しかろう。

f:id:unkosuzou:20190906153627p:plain

少し待ってからキタヨ!めじろのこってり背脂中華そば しょう油風味750円。

なるほど背脂の主張が半端ないわな。

f:id:unkosuzou:20190906153731p:plain

麺はすずめと同じ原田製麺でもはや定番といえるものだがしっかりとコシのある茹で具合もバッチリね。

f:id:unkosuzou:20190906154705p:plain
f:id:unkosuzou:20190906154712p:plain

注目はやはりこのいわゆる広島ラーメンの文法をぶっ壊して漂う大量の背脂だ。

f:id:unkosuzou:20190906154822p:plain
f:id:unkosuzou:20190906154815p:plain

チャーシューは広島ラーメンによくあるパサパサ系でこれだけオイリーなスープに浮かべると存在感が希薄になってしまうのは仕方なかろう。

f:id:unkosuzou:20190906154923p:plain

しかしこのスープは背脂によりコッテリさせられているだけではなく醤油がしっかりとエッヂを効かせておりまるで尾道ラーメンのうようだ。

f:id:unkosuzou:20190906155032p:plain
f:id:unkosuzou:20190906155043p:plain

モヤシにネギととトッピングは広島ラーメンそのものなのだがスープだけでここまで激変させられるのかって感心してしまった。

だけど個人的にこの変化は決して悪くないどころか面白い醤油ラーメンを作り上げていると思う。

これだけワイルドになるのならこれにニンニクをビシッと効かせるとさぞかし旨かろうと妄想が膨らんでしまっためじろのこってり背脂中華そば しょう油風味だった。