らをた広島

食べ歩きブログ

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区)スタミナうどん

f:id:unkosuzou:20190921162817p:plain

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店

毎年夏が過ぎ気温が下がり、風が秋めいてくると吸い寄せられるようにここにやってきてしまう。

f:id:unkosuzou:20190921162943p:plain
f:id:unkosuzou:20190921162950p:plain
f:id:unkosuzou:20190921162946p:plain

目的はズバリ、スタミナうどんニンニク大盛りだ。

最近は居酒屋メニューもやっているようで飲み会でも開けそうだ。

f:id:unkosuzou:20190921163114p:plain

少し待ってからキタヨ!讃岐屋のスタミナうどん(ニンニク大盛り)750円。

この讃岐屋のいわゆる看板メニューってやつだ。

f:id:unkosuzou:20190921163220p:plain

麺は讃岐屋自家製うどんでゴリゴリの男麺ってわけじゃないくどちらかといえばコシより歯ざわりに重点を置いた女麺というタイプだ。

f:id:unkosuzou:20190921163327p:plain
f:id:unkosuzou:20190921163331p:plain

これにテーブルに置いてある一味をぶっかけて辛味をプラスするのが自分流ではある。

f:id:unkosuzou:20190921163442p:plain
f:id:unkosuzou:20190921163433p:plain

適当に混ぜていただくとやっぱりドロドロのトロミと相まってまさに塩ニンニクラーメンのスープのような不思議なうどんになる。

f:id:unkosuzou:20190921163604p:plain
f:id:unkosuzou:20190921163608p:plain

トッピングはネギに人参、そしてキクラゲとユニークな取り合わせながらそれぞれにしっかり機能していることがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20190921163700p:plain

お楽しみがこの一尾だけはいったエビなのだがこれがとっても良いアクセントになっているのは間違いない。

f:id:unkosuzou:20190921163742p:plain
f:id:unkosuzou:20190921163753p:plain
f:id:unkosuzou:20190921163801p:plain

ニンニクは薄くスライスしたのがかなり入っていてレンゲですくいながら食べると底にどっさり残ることを防ぐことができる。

f:id:unkosuzou:20190921163942p:plain
f:id:unkosuzou:20190921163947p:plain

このスープは昆布はわかるがあとは鶏かなにか入っているのか通常のうどんのダシとは相当違うような気がする。
トロミもあって完食すると汗だくになってしまうのだがやっぱりこれがないと秋が来たようなきがしない讃岐屋のスタミナうどんなのだった。