らをた広島

食べ歩きブログ

一度は食べたい名店の味 つじ田 成都式汁なし担々麺(エースコック)

f:id:unkosuzou:20191108151445p:plain

一度は食べたい名店の味 つじ田 成都式汁なし担々麺

希望小売価格:240円(税抜価格)
内容量:150g(めん 120g)
JANコード:4901071207724
発売日:2019年10月21日

f:id:unkosuzou:20191108151537p:plain
f:id:unkosuzou:20191108151540p:plain

成都正宗担々麺 つじ田」の「成都式汁なし担々麺」をカップめん化。担々麺の美味しさの決め手であるシビレ・辛さ・酸味にこだわった一杯!

f:id:unkosuzou:20191108151543p:plain
f:id:unkosuzou:20191108151545p:plain

しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ角刃の太めんです。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べ応え抜群のめんに仕上げました。

f:id:unkosuzou:20191108151548p:plain
f:id:unkosuzou:20191108151551p:plain

ポークをベースに豆板醤や甜麺醤、香味野菜などの旨みを加えたコクのある調味たれです。

酢をバランスよく利かせ、ラー油や唐辛子、花椒の風味をアクセントに加える事で、シャープな辛みとキレのある成都汁なし担々麺の味わいを再現しました。

f:id:unkosuzou:20191108151739p:plain

程良く味付けした肉そぼろ、色調の良いねぎ、辛みの強い唐辛子を加えて仕上げました。

f:id:unkosuzou:20191108151554p:plain
f:id:unkosuzou:20191108151557p:plain

成都式”とは麻辣の事らしいが辛味や痺れは思ったより弱いがカップ麺にしては酢の酸味がかなり効いていていわゆる酸っぱ辛い汁なしタンタン麺というのが新しく感じる。

f:id:unkosuzou:20191108151600p:plain
f:id:unkosuzou:20191108151603p:plain

要は油そばの酢とラー油をどんどん足して好みの味に仕上げるのをもう最初からやってくれているのでこの手の油そばが好きなら嬉しい仕様ということになるだろう。

個人的にはこの酢の酸っぱさが好みだったが辛さはもう少し欲しかったのでここらへんが物足りなかったがヘタに酢とラー油がついていない油そばよりは遥かに満足度は高くなってくれた。

しかしメーカーもあの手この手と次から次へとよく考えつくもんだと妙な感心してしまった一度は食べたい名店の味 つじ田 成都式汁なし担々麺だった(笑)