ハリウッド版「ゴジラ」シリーズの「GODZILLA ゴジラ」(2014)、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(19)と、「キングコング:髑髏島の巨神」(17)をクロスオーバーして描く「モンスターバース」シリーズの第4作で、ゴジラとキングコングという日米の2大怪獣が激突する。
モンスターの戦いで壊滅的な被害を受けた地球。
人類は各地で再建を計り、特務機関モナークは未知の土地で危険な任務にあたりながら、巨大怪獣のルーツの手がかりを掴もうとしていた。
そんななか、ゴジラが深海の暗闇から再び姿を現し、世界を危機へ陥れる。
人類は対抗措置として、コングを髑髏島(スカルアイランド)から連れ出す。
人類の生き残りをかけた戦いは、やがてゴジラ対コングという未曽有の対決を引き起こす。
監督は「サプライズ」やNetflix実写版「Death Note デスノート」などを手がけたアダム・ウィンガード。
出演はアレクサンダー・スカルスガルド、レベッカ・ホール、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」から引き続き登場するミリー・ボビー・ブラウン、カイル・チャンドラーほか。
また、「GODZILLA ゴジラ」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」で渡辺謙が演じた芹沢猪四郎博士の息子・芹沢蓮役で小栗旬が出演し、ハリウッドデビューを飾った。
「キングコング:髑髏島の巨神」の続編で最新作。
新型コロナの影響で公開延期になっていたがやっと観ることができたようだが運良く公開前に観る事が出来た。
今回の作品は現代が舞台のようでとりあえずゴジラが悪役でこれを退治するのがキングコングという設定だ。
ゴジラ映画だからか小栗旬が出ていて日本人としてはやはり嬉しい。
この手の映画でストーリーが云々とか言うのはナンセンスなのだろうがまあアバウトな設定やあり得ない展開も許容範囲だ。
今回のキングコングもゴジラもCGだと思うがリアリティが増していて闘う迫力は半端ない。
後半になるとメカゴジラまで登場して子供の頃、無理やり祖母に連れて行って貰った映画館で夢中になっていたの思い出してしまった。
こういう展開ならタイトルはゴジラvsコングvsメカゴジラの方が客を呼べるんじゃなかろうか。
Netflixドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のイレブン役でブレイクしたミリー・ボビー・ブラウンがゴジラ キング・オブ・モンスターズに続いて出ているが子供かのに前作からさほと成長していないところを見るとかなり前に撮影されたのだろう。
明らかにお子ちゃま向け映画ではあるがここまで映像に凝っていたら大人も怪獣映画としてじゅうぶん楽しめる。
今回の作品はエンドロール後の思わせぶり展開もなくもしかしたら今回ので一応の完結と言うことになるのだろうか。
個人的にはまだまだ続きが観ていたいと思ったゴジラvsコングだった。