らをた広島

食べ歩きブログ

ペンギン(中区)イワシと夏野菜の涼麺

f:id:unkosuzou:20210626162259p:plain

ペンギン

公式サイトにて夏の限定麺をやると告知されていたのでやってきた。

f:id:unkosuzou:20210626162709p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162717p:plain

ビストロのような店内に入るとパーティションで2人づつに仕切られたカウンターに案内された。

f:id:unkosuzou:20210626162712p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162714p:plain

目的である夏麺のこのイワシと夏野菜の涼麺を注文した。

どうやら煮干しと鶏のダブルスープと書いてある。

f:id:unkosuzou:20210626163016p:plain

さてちょっと待ってからキタヨ!!ペンギンのイワシと夏野菜の涼麺900円。

要は冷たいラーメンのようでこれはなかなか涼し気なルックスだ。

f:id:unkosuzou:20210626163130p:plain

レギュラーメニューである醤油ラーメンよりも麺がやや太く感じられるのだがどうなんだろう?

これも原田製麺なのか自分にはわからない。

f:id:unkosuzou:20210626163414p:plain

イワシと夏野菜の涼麺ってくらいだからドーンと2尾はいっているイワシは揚げてあるのか香ばしくてなかなかのもんだ。

これならじゅうぶんにチャーシューの代わりを担えるだろう。

f:id:unkosuzou:20210626162722p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162725p:plain

レモンはさっそくギュッと絞ってその酸味をスープに追加したがあっさり味をさらにさっぱりさせてしまったのかもしれない。

f:id:unkosuzou:20210626162720p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162727p:plain

トマトみたいなのやシソ、それに小さく切った鶏チャーシュ?みたいなのがトッピングされていてバラエティをもたせている。

f:id:unkosuzou:20210626162731p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162733p:plain

オクラやナスなどの定番夏野菜はさしずめメンマの役割を果たしているようでこれも箸休め的には面白い。

f:id:unkosuzou:20210626162735p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162738p:plain

隠し味的なのかはわからないが細切りされたミョウガがアクセントとして非常に効果的に使われていて印象的だ。

f:id:unkosuzou:20210626162741p:plain
f:id:unkosuzou:20210626162743p:plain

ただこの手のラーメンはインパクトに欠けるので後半に食べ飽きてしまうのだがここらへんで酸っぱさか辛さの追加ができるようにしてくれたら嬉しい。

f:id:unkosuzou:20210626162745p:plain

それでも全体的にやっつけ仕事ではなくよく丁寧に作り込まれた冷製ラーメンであることは疑いようがなくなんだかんだと思いながらもスープまで完食してしまったがな。

これにもう一捻りあったらさらに良いのにと欲張ったことを期待してしまうくらいだったペンギンのイワシと夏野菜の涼麺だった。