らをた広島

食べ歩きブログ

さば水煮(マルハニチロ)

f:id:unkosuzou:20210626155226p:plain

さば水煮

近所のスーパーで200円ちょっとで売っていた。

おそらく世間的にサバの水煮缶と言えばコレをさす事が多いのだろう。

f:id:unkosuzou:20210626155410p:plain
f:id:unkosuzou:20210626155413p:plain

エネルギー 317kcal

たんぱく質 26.8g

脂質 23.4g

炭水化物 0g

ナトリウム 726mg

食塩相当量 1.8g

f:id:unkosuzou:20210626155415p:plain
f:id:unkosuzou:20210626155417p:plain

脂ののったサバを、素材をいかして塩だけでシンプルに仕上げました。骨までやわらかく煮込んだサバの美味しさをまるごと味わえます。

f:id:unkosuzou:20210626155542p:plain

そのままでも、さまざまな料理の素材としても美味しくお召しあがりいただけます。

DHAEPA、カルシウムなどの栄養素が手軽にとれます。

f:id:unkosuzou:20210626155421p:plain
f:id:unkosuzou:20210626155431p:plain

炭水化物がゼロだったりコスパという意味ではかなり良質なサバ缶だと思うがその分、個人的にはちょっとサバの魚臭さというか後口の悪さが気になった。

f:id:unkosuzou:20210626155447p:plain

根本的にこの手の缶詰はどうしてもシーチキンみたいな食感になりがちなのかもう少し脂が乗っているサイズにするほうが旨さがアップする感じがする。

安くて良いのだが味の満足度っていう意味では調理用と割り切ったほうが良いと思ったマルハニチロのさば水煮だった。