らをた広島

食べ歩きブログ

iPhone13 その2(iPhoneデータ移行で曲が二重に)

f:id:unkosuzou:20210925160125p:plain

パソコンなしでこれまでのiPhone11からデータ移行出来たのは良いがiPhone13のミュージックアプリを見たらすべてのアルバムの中の曲が二重になっていることに気がついた。

f:id:unkosuzou:20210925160000p:plain

最初はアルバム一枚づつ手動で消して再同期しようかと考えたら膨大な数があるのでいつまでかかるかわからない。

仕方ないのでもう一度iPhoneをすべて初期化してこれまで通りにパソコンで同期するかと思ったがこれも時間がかかるので色々調べてみた。

f:id:unkosuzou:20210925160003p:plain

すると「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」→「ミュージック」でミュージックの項目を開く。

f:id:unkosuzou:20210925160006p:plain

一番上に「すべての曲」とあるのでこれをスワイプ。

f:id:unkosuzou:20210925160009p:plain

この「削除」ボタンをタップするとiPhone上の音楽ファイルが全部削除される。

f:id:unkosuzou:20210925160011p:plain

ミュージックアプリを開くとこんなこんな感じで空っぽになっているのが確認できる。

これであとはこれまで通りにパソコンから音楽ファイルを同期させれば曲が二重になっていたことは解消された。

同時にアップルウォッチに入っている音楽ファイルも全部再同期されるのでなんだかんだで時間はかかる。

非常に便利なパソコンを使わないでのデータ移行だが音楽ファイルを大量に持っているヒトには意外な落とし穴もあるようだ。