らをた広島

食べ歩きブログ

麺は天にあり(南区)きのこポタージュラーメン

f:id:unkosuzou:20211201102429p:plain

麺は天にあり

公式サイトにて限定ラーメンをやっていると知ってやってきた。

昼間はいつも並んでいるのだがさすがに夜の部はゆったりしているようだ。

f:id:unkosuzou:20211201102605p:plain
f:id:unkosuzou:20211201102608p:plain

さっそく入店してカウンターに座ってこの限定メニューを注文した。

10食限定だからけっこうハードルは高いのだが夜の部開店からけっこう時間が経っていてもまだあったのはラッキーだった。

f:id:unkosuzou:20211201102829p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺は天にありのきのこポタージュラーメン850円。

大盛りはできないがお得なチーズ追い飯(100円)できるそうだがハイカロリーそうなのでやめておいた。

f:id:unkosuzou:20211201103015p:plain

全粒粉の麺はコシもばっちりでいつ来てもさすがのデキだ。

きのこポタージュってくらいだからキノコのトッピングがズラリかと予想していたらまったくきのこは見えない。

f:id:unkosuzou:20211201102610p:plain
f:id:unkosuzou:20211201102613p:plain

それじゃスープの底に沈んでいるのかレンゲで探したがどこにもないじゃないの!!

気を取り直してスープを飲んで見るとそこにはしっかりきのこがあってびっくりした。

f:id:unkosuzou:20211201102615p:plain
f:id:unkosuzou:20211201102618p:plain

どういう仕掛けなのかさっぱりわからないがドロドロのスープに練り込んであるようでまさにきのこポタージュシチューのような味わいだ。

f:id:unkosuzou:20211201103820p:plain

優しい味のポタージュスープに対して意図的なのかわからないがチャーシューにはしっかり目に味がついていてこの対比が面白い。

f:id:unkosuzou:20211201102620p:plain
f:id:unkosuzou:20211201102622p:plain

ここまで来るとラーメンというよりスープパスタという趣は相当強くなってくるのだがもしチーズ追い飯したら〆リゾットのなるのだろう。

f:id:unkosuzou:20211201102626p:plain
f:id:unkosuzou:20211201102628p:plain

この時点でもチーズがよく合いそうな雰囲気はあるのだがベースのスープは何なのかわからないがそれでも塩分を抑えた仕上がりなのでグイグイとスープが飲めてしまう。

f:id:unkosuzou:20211201102631p:plain
f:id:unkosuzou:20211201102633p:plain

化調は入っているのか知らないが最初に焦点がボヤケた印象だったスープも後半になると旨味がはっきりと伝わってきてきのこの風味とともにガツガツいけてしまう。

気がつけばスープまで完食してしまっていたが魚介の得意なラーメン屋さんだと思っていたがこういうトリッキーな変化球的ラーメンもやれるウデがあるのかとちょっとその懐の深さに納得してしまった麺は天にありのきのこポタージュラーメンだった。