らをた広島

食べ歩きブログ

旬菜和洋 Koharu亭(中区)グリーンカレーのスパイシー冷やしラーメン

旬菜和洋 Koharu亭

久しぶりだと調べてみたら5年ぶりだったので驚いてしまった(笑)

基本的に洋食屋さんなのだがラーメンのメニューもあって期間限定で冷やしラーメンが3種類ある。

どれにしようかと迷ったがここはグリーンカレーのスパイシー冷やしラーメンをお願いしたのだが冷たいカレーラーメンなんて珍しいと思ったという単純な理由から(笑)

ちょっと待ってからキタヨ!!旬菜和洋 Koharu亭のグリーンカレーのスパイシー冷やしラーメン900円ー100円(12時までに入店すると100円引き)=800円。

ホントに冷たいカレーラーメンでてきたがどういう感じなのかあまり想像できない。

これにコショウ、花椒パウダー、パルメザンチーズがついてきて好みで味変をしてほしいとのこと。

まずは当然ながらそのままいただくのだが冷たいスープに冷たい麺なのでコシが凄まじくあって噛み切るのに難儀するレベル。

チャーシューっていうか肉がやメンマが入っているのだが本当にスパイシーで予想したより辛くオコチャマにはムリだろう。

ただ全体のまとまりというかバランスはよく考えられていて一般的なカレーラーメンよりは遥かに上質なのは間違いない。

シャキシャキのモヤシやネギは意外にもよくあっていたがこの海苔だけはちょっと違うような気がしないでもない(笑)

ウマいラーメン同様に麺とトッピングとスープが同時進行でなくなっていくのは嬉しいのだがこのままではご飯だけ残るので意図的にスープを残した。

一応麺とトッピングがほとんどなくなったのでライスインを敢行することにした。

よくカレーラーメンでライスインしたらソッチのほうが旨かったなんて笑えないオチがよくあるがこれは全く逆で何故かご飯より麺の方が相性が良かった。

最後にパルメザンチーズを入れたらけっこうコッテリ系に味変してこれの方がライスインには向いているようだ。

余裕を持って完食したがさすがに腹一杯になってしまった。

この内容でイマドキ800円ってのはどう考えても激安以外何者でもないのだが、それ以上にこれまで食べたカレーラーメン部門でもぶっちぎりの一位だと確信した旬菜和洋 Koharu亭のグリーンカレーのスパイシー冷やしラーメンだった。