らをた広島

食べ歩きブログ

彩食中華 中の家(安佐南区)冷やし醤油ラーメン

彩食中華 中の家

公式サイトにて1日10食限定で冷たいラーメンをやると告知があったのでこれ狙いでやってきた。

クルマは公式サイトにあるようにイオンモール広島祇園に入れて歩いてきた。

お店の外にも入店してカウンターに座ってメニューを見てもどこにも冷やし醤油ラーメンと書いていないので焦りまくった。

注文を聞きにこられたので「冷やし醤油ラーメンはありますか?」と尋ねると可能だとのことだったのでホッとした(笑)

ちょっと待ってからキタヨ!!!彩食中華 中の家の冷やし醤油ラーメン825円。

冷たいラーメンのお楽しみはこの麺のコシなのだが、期待に違わぬ凄まじいまでの麺のコシで正直噛み切るのに苦労するほどだ。

麺でアレコレ遊んでしまったがスープには氷が浮いていて文字とおり全体にキンキンに冷えている。

トマトの酸味もこのあっさりした醤油スープによくあっていて面白いアクセントになっているようだ。

チャーシューも大きいのが何枚も乗っているのだが脂身の少ない若干パサパサ系の鶏肉ではるがこの手の冷たいラーメンにはこういうのが合っているのだろう。

これにきゅうりとネギがあってこれらもうまく調和しているように思える。

丼の方にはおそらくは味変用のペーストがのっていてこれを試してみようと思う。

スープを冷やすための氷が若干邪魔ではあるがほとんど脂の浮かないスープは若干の酸味を感じさせるがとってもスッキリとした味付けでこれはかなり好みだ。

一気に混ぜると不安だったので少しだけこの謎のペーストだけを食べてみた。

豆板醤のような味だったので思い切って全部蓮華で溶いて全体にまんべんなく混ぜてみた。

辛味がビシッと通って一気に味が引き締まってくれてますます好みの味に変化してくれた。

辛いと言っても普通のヒトが余裕で食べられる旨辛でこういう冷やしラーメンってありそうでなかなか出会えないような上質さを満喫することができた。

当然ながらこれだけの内容なら余裕で最後のスープ一滴まで飲み干せてしまうので個人的に大満足してしまった。

ここのお店の懐は相当深いようで他のメニューにも自然と興味が増してしまった彩食中華 中の家の冷やし醤油ラーメンだった。

オススメ!!