らをた広島

食べ歩きブログ

神は見返りを求める

イベント会社で働く田母神尚樹(ムロツヨシ)は、YouTuberの川合優里(岸井ゆきの)と合コンで出会う。

再生回数の少なさに頭を悩ませる優里に同情した田母神は、彼女のYouTubeチャンネルを見返りを求めることなく手助けする。

人気が出ないながらも彼らは前向きに努力を続け、お互い良きパートナーになっていくが、あることをきっかけに二人の関係が大きく変化する。

『BLUE/ブルー』『空白』などの吉田恵輔監督が脚本も手掛け、YouTuberを題材に描くラブストーリー。

見返りを求めない優しい男性とどん底YouTuberの関係を映し出す。

ドラマ「親バカ青春白書」や『マイ・ダディ』などのムロツヨシ、『ケイコ 目を澄ませて』などの岸井ゆきのをはじめ、若葉竜也吉村界人、淡梨、柳俊太郎らが出演する。

ムロツヨシ岸井ゆきの主演の邦画。

YouTubeがテーマって言うのがいかにも今風でこう言うのは本当に有り得るのかも知れないとリアリティがある。

冒頭から物語はトントン拍子で進んで行くので直ぐにこの作品の世界観に浸る事が出来る。

見返りを求めず献身的に協力してくれるムロツヨシ、ここからどういう風に展開するのかワクワクしてしまった。

しかしこんな見返りを全く求めないオトコなんてホントにいるのかね?と訝しがってしまったがタイトルがタイトルだけに楽しみではある。

ムロツヨシの立ち位置が岸井ゆきののYouTuberとしての成功とともに徐々に変化していくが何だか単なる付き人待遇にヒヤヒヤしてしまった。

ラブストーリーって言うのでそのつもりだったが途中から完全に雲行きが怪しくなってくる。

コリャ、完全にラブストーリーから逸脱しておそらくはサイコスリラーなんじゃなかろうか。

ストーカーってこんな風にしてなってしまうのかも知れない。

コレまでのように稼げなくなったみたいだが一時期チヤホヤされたYouTuberの裏側って実際こんな感じなのかも知れない。

しかし岸井ゆきのは身体張ってて体当たり演技は凄いしムロツヨシバチバチでとても見応えがある。

この作品を通じて監督さんが伝えたいメッセージみたいなのは何となくわかったし結果的にコレはラブストーリーだったのかも知れないが、内容は廃退的ではある。

面白くて仕方がないと言うほどではないし、展開的に評価はハッキリ分かれそうだが個人的には心にドスンと来た作品だった神は見返りを求めるだった。