らをた広島

食べ歩きブログ

山口山(呉市本町)長崎ちゃんぽん

やまぐ1
呉市本町の山口山
長崎ちゃんぽんと皿うどんが有名ないわゆる長崎風のお店だ。
この店にくるのは実に30年ぶりくらいだ。
やま03やま02
実は山口山は30年前に自分の呉の実家のごく近所にあったお店でそれが30年前に今の場所に移転した。
移転前は夜遅くまでやっていたせいもあってタクシードライバー御用達のお店だった。
その頃高校生だった自分はこの店によく通っておそらく長崎ちゃんぽんも皿うどんもこの店で初めて知った食い物だった。
かつての山口山はプロ野球順位を全部当てたら翌1年間タダとかやっていたっけ(笑)
やま01やま04
今の店舗は呉の商店街から少し離れているのでクルマで来るしかないのだが店の裏手に専用駐車場2台ほど確保しておられるようだがこれがわかりにくいしいれにくい(笑)
まあそれでもないより遥かにましではあるが。
やま05やま06
こちらの店舗になって初訪麺になるのだが店は一軒家のようでもしかしたらテナントから自宅に移転されたのかもしれない。
店内はけっこう広く大きめの厨房を囲むようにカウンターと奥には小上がりがあってけっこう収容できそうだが以前の実家近所のテナントも内部はかなり広かったように記憶している。
さすが長崎ちゃんぽんのお店だけあって金蝶ウスターソースがどどーんとあるがね。
や2
久しぶりにきたらやっぱりこれでしょ!長崎ちゃんぽん800円。
かつては男性店員もたくさんいたように記憶しているだが今は年配の女将さんと女性がもうひとりの2人体制。
や3
これぞちゃんぽんの麺と言わんがばかりの極太麺。
もちもちでええですのぅ~。
スープは昔と変わらずトンコツベースで懐かしい味。
以前本場長崎四海楼で食ったのと大差ないんじゃないの??(笑)
や4
皿うどんもそうだがこれら長崎麺類は後半必ず食べ飽きてくるのでどうしても目の前に置いてある金蝶ウスターソースの誘惑に勝てずにちゃんぽんにふりかけちゃった。
やま09やま08
そうすると味の輪郭がくっきりはっきり激変するのでかなり感動するし金蝶ウスターソースが長崎で定番と言われる所以もよく理解できる。
ただ味がかなり濃くなるのでハナッからウスターソース攻撃をやるとこれはこれで逆に飽きてしまうかもしれない(笑)
やま07やま10
いやいや~~30年ぶりの山口山長崎ちゃんぽん美味かったのぅ~。
こりゃ皿うどんも食べたく鳴ってしまったが高校生の頃、昔の店舗の山口山でよく注文していた「わかめラーメン」なるメニューはもうやっていないのかな?
今度来たら尋ねてみるかな。